JAPANTEX2017 無事終了。 | K3walldepot デジタルプリント壁紙普及への道。

K3walldepot デジタルプリント壁紙普及への道。

2000年からグラフィッククロス『プリンテリア』の施工に携わって来ました。
2015年日本初?施工店主導の出力センター「K3walldepot」を中野区沼袋に開設。

JAPANTEX2017無事終了しました。

インテリア文化研究所 本田先生や
NIFの皆様のおかげで、
今年で3年目の施工実演も
大盛況の中、務める事が出来ました。

1日2回 計6回
毎回立見が出るほどでした。

{BA766246-9B89-4989-89A0-FE3B816FED5E}


今回からHangers加盟店の皆様に
お手伝い頂きながら実演しましたので
幾分、楽をさせて頂きましたが、
結局、3日間昼食もとれず…(毎年のことですが)

Hangersのブースにも、沢山の方々に
お越しいただきました。
{4B0F948C-4DE8-4C91-9714-4012E6435CE0}

デジタルプリント商材の認知度は
かなり上がっていると思います。

会場を見てもデジタルプリント商材での
出展が目立ちました。
特にファブリック系(カーテン、床材、生地)
の出展が目立ちましたね。

なぜ、ファブリックが多かったのか
私なりの答えは以下です。

技術の進歩
単価が高い

そして手離れがいい。

「壁紙業界はクレーム産業」
などと言いますが、やはり半製品が故の
問題点も未だに解決されてません。

全国実演で回らせて頂いて感じるのが
「Hangersなら1回で伝わる事が伝わらない」
って事です。

出力側と施工側の相互理解が
今後のデジタルプリント壁紙発展のカギ
だと思います。

あとは売る側のサクセスストーリーです。

機器は揃った
材料も揃った(F☆☆☆☆、防火認定品)
フリースの認定が待ち遠しい

あとは売る側のスキルとクレームを出さない
施工力。

そして、デザインコンテンツ。

確実に前に進んでいる感じは
しますので、今後更に皆様と連携を取り
デジタルプリント商材の発展に勤めて
行きたいと思います。

来年から新規参入の方、新人研修をお考えの方
向けに「デジタルプリント壁紙ってどうやって作るの」
という、初歩的で小規模な講習会を開催したいと思います。
決まりましたら、お知らせ致します。

さあ、来週から
「ミマキエンジニアリング ウインターロードショー」
が新潟から始まります。
全7会場、14公演
来年2月まで続きます!
会場でお気軽にお声がけ下さい。

{70CB0EA1-D63A-4A6F-B002-DE9C11D49FDE}

{7F06214E-4C44-4697-9A21-124348E861DC}