働くママが

【仕事も子育ても私も

1:1:1】

で楽しむ方法!

 

👑

 娘一人・フルタイム勤務ママ

リアル体験談

👑

 

★はじめましての方はこちらから

♡自己紹介   

 

 

 

こんにちは、もこです〇^^〇

 

 

 

前回のお話では、

 

【自分軸】を見つけるには。

 

 

 

【自分軸】【他人軸】

コントロールできるように

なるには。

 

 

 

《俯瞰できる力》

 

《客観視できる力》

 

を鍛えることが必要、

というお話をしました。

 

前回のお話はこちら

↓↓↓

その①

 

その②

 

 

本日はその続きから^^

 

 

 

 

 

 

 

 

《俯瞰できる力》

 

《客観視できる力》

 

を鍛えるために。

 

 

 

今日は、

私が実際にやっていたこと。

 

会社のメンバー複数人に試す中で、

絶対にはずせないと感じた

4つのポイントを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

~ポイント1~

 

【自分の気持ちを

言語化できるまで向き合う】

 

ここでいくつか質問します。

読む手を止めて考えてください。

 

 

 

「私の“幸せな人生”のために

絶対はずせないもの」

 

第1位は何ですか?

 

 

 

「なぜそれを選びましたか?」

 

 

 

自分が幸せであるために

即答できるはずだけど。

 

すぐに答えられる人って

そんなに多くいません。

 

 

 

なぜならば、

“幸せ”について考えることは

大事だとわかってるけれど・・・

 

 

 

目の前のやることに追われ、

考える時間がない。

 

 

 

「必要になったらから考えよう」と、

ついつい後回しにする。

 

 

 

考えてはみるものの、

イマイチよくわからない。

 

 

 

そもそも、

どう自分の心を深掘ればいいか

わからない。

 

 

 

思い当たるものは、

ありましたか?

 

 

 

これ、

ぜんぶ過去の私です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

“本当に自分が必要なもの”を

知るには。

 

 

 

心の中にある、

いくつもの扉を一つずつ順番に

開けていく必要があります。

 

 

 

そして、

開けていく途中には必ず、

“トラウマ”の扉を開けなければ

いけないときが来るんです。

 

 

 

絶対に欲しいものは、

絶対に欲しくないものの

裏返しだから。

 

 

 

 

 

私の場合、

 

・いじめられた過去から

 “弱く卑屈”な自分がトラウマで。

 

 ⇒“長所”を見れる人になりたい!

 ⇒“NO”を言える強さが欲しい!

 ⇒もっと『成長』したい!

 

 

 

・中学時代に勉強ができず、

友達に見下されたことで、

バカな自分がトラウマに。

 

 ⇒笑いものになりたくない!

 ⇒勉強して見返したい!

 ⇒もっと『成長』して尊敬されたい!

 

 

 

いくつものトラウマから生まれた

「こうなりたい」の共通言語に、

 

『成長』が必要不可欠なんだと

いうことに気がつきました。

 

 

 

自分の心の扉を1つずつ開き、

出てきたものを俯瞰してみることで、

見えてきたんです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の心と向き合い、

トラウマと向き合い、

出てきた感情を言語化する。

 

 

 

言語化された沢山のピースを

俯瞰して見ることで浮かび上がる、

“私の幸せ”に必要不可欠な要素。

 

 

 

それがこそが、

【自分軸】を作る『核』

になるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ポイント2~

 

【『幸せの順序』を入れ替える】

 

 

 

簡単にいうと、

今まで教育によって刷り込まれた、

“幸せ”の考え方の順番を逆にする

ということ。

 

 

 

社会から認められれば

“私は幸せ”(社会⇒私)から、

 

私の“幸せ”のために、

社会を利用する(私⇒社会)

へと切り替える。

 

 

 

私は、

2人目妊活も昇格にも

挫折したとき。

 

 

 

(子供が大学卒業するまでは、

 仕事は辞められない)

 

(この会社にいつづけないと!)

 

(“できないやつ”と思われてはダメ)

 

(仕事で失敗してはいけない!)

 

 

と、

会社からの評価が怖くなり

怯えるようになりました。

 

 

 

でも、

【自分軸】を身に着け、

 

『同じお悩みをもつ働くママ

一人一人の“幸せの形”を

引き出すお手伝いがしたい』

 

“私だけの幸せの形”を

見つけられたとき。

 

 

 

会社や社会の中で、

 

『困ったときに相談したい人』

 

としての立ち位置があればいいと

心から思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

幸せの順序の思考を

入れ替えることができれば、

 

【自分軸】【他人軸】

コントロールすることも

できるようになるんです。

 

 

 

 

少し長くなったので、

続きは次回にしますね。

 

 

 

それではまた^^

 

 

 

 

 

 

 

♡メールマガジン♡

↓↓↓

 

 

 

”誰か”のためでなく、

”私”のために生きれていますか?

 

よき妻・良き母

優秀な会社員

 

周りから評価してもらえれば、

世間の『幸せの条件』を満たせば

  幸せな人生を送れると思ってた。

 

けど、

 

昇格レースから外されて

2人目妊活するもできなくて

『幸せの条件』を満たせなく

なったとき。

 

 

”誰か”の条件を満たすために

私は生きたいんじゃない!

”私”が納得できる人生

したいんだって!

 

 

一度きりの人生を

悔いなく生きるための方法

を発信しています。

 

 

 

 

 

《こんなお悩みありませんか?》

 

✓仕事も家事もちゃんと

やらなきゃ!

できない自分が許せない。

 

 

✓私だって一生懸命頑張ってる

のに気づけばいつも

『ごめんね』って

頭を下げてばかり。

 

 

✓仕事に家事にキャパオーバー!

だけどどうすればいいのか

わからない。

 

✓人と比べても仕方ないって

わかっているけど、

人と比べて凹む毎日。

 

 

✓もっと自分らしく楽しく

生きたい。

でもどうすればいいか
わからない・・・

 

 

メルマガでは

自分に素直に生きるために

本当に必要なこと。
 

陥りやすい失敗など、

ここでしか語れない情報

お届けしています。

↓ ↓ ↓

無料メールマガジン

♪セミナー動画を受け取る♪

 

 

 

メルマガ登録特典として

【セミナー動画】をプレゼント!

 

 

『自分らしく生きる為の

ワンポイントセミナー』

 

 

さらに!!

 

 

ママの目線での

自分の提供できる価値を

見つけるまで

をまとめた

限定レポートも公開中♪

 

 

もこの公式無料メルマガ

♪セミナー動画を受け取る♪

 

 

~もこについて~

「自信習得」コンサルタント

もこ

40代。娘と夫の3人家族

フルタイムの働くママ

 

 

~もこの日常~

仕事では小さなチームの

リーダーとして、日々メンバーの

マネジメントと数字の責任を

追っています。

 

そんな忙しい毎日でも

仕事だけでなく、ネットを通して

仕事と家事を両立して楽しめるママ

を増やしていきたくて。

 

働くママが「自分らしく生きる」

ための秘訣や本質をブログや

メルマガで発信しています。

 

【趣味】

旅行先とお祭りでの食べ歩き♪

フランクフルトははずせません!

 

花金の夜はお酒で癒されます^^

お気に入りは格安チューハイ☆

最近は日本酒にはまってます!