★はじめましての方はこちらから

♡自己紹介♡

 

 

もこ無料メルマガ

~仕事も子育ても私も

1:1:1で楽しむ~

 

 

 【自分らしく生きていきたい】
 
だから
《結婚する道》
《子供を産む道》
《働き続ける道》
を選んだのに、
 
 
『やるべきこと』
『やらねばならないこと』
に忙殺される毎日!
 
 
 
そんなモヤモヤする毎日は
『自分軸』を身に着けて
サヨナラ!!
 
 
仕事も環境も変えずに
『今』を心から楽しむ毎日へ!
 
 
 
『自分軸』とは?
『自分軸』の見つけ方!
について発信中☆
 
 
↓下の画像をクリックしてね↓
 

 

 

                               

 

 

 

こんにちは、もこです〇^^〇

 

 

 

7月もあっという間に終わりますね!

 

 

 

7月最終週は仕事のメンバーと

久々に全員出社してランチに

行ってきました^^

 

 

 

8月初旬に産休に入るメンバーの、

代わりに配属された子の歓迎会も

兼ねて。

 

 

 

その子もまた保育園児の2人の

年子を育てるママさん!

 

 

 

5名中4名がママさんのランチでは

夫への不満話がさく裂しましたw

 

 

 

 

 

 

特に保育園児を抱えるママの

夫に対する不満を聞いていて

改めて気づいたことが・・・

 

 

 

それは、

子供がいても仕事にやりがいを

求めて働くことを選ぶママって

全部自分がやりたいんだなって!

 

 

 

「私ばっかりあれもこれも

 やってて不公平だ!」

 

って怒るんだけど、

自分が“やりたい”が土台にある。

 

 

 

私がそうだからわかる!

 

 

 

だって『できる』んだもん。

 

 

 

時間に追われても

段取りを頭の中で組んで

ほぼほぼこなせるから。

 

 

 

山のようなタスクをこなせる

自分が好きなんです。

 

 

 

でもね、

『できる』

って当たり前じゃない!

 

 

 

 

 

 

男女の違いというくくりで

一概にいう気はないけど、

 

現実として男女では脳の

作りが違う。

 

 

 

女性は色んなことを“ながら作業”

できる脳を持ってる人が多い。

 

 

 

一方で男性は1点集中が得意な

脳の特徴がある人が多い。

 

 

 

だから、

初めての育児であっても

女性は比較的子育てと家事を

すんなりと両立できちゃう。

 

 

 

料理をしながら

子供の様子を気にして、

その合間に洗濯物も干すことも

なんなくできる。

 

 

 

でも男性にはこれは

ハードルがめちゃ高い!

 

 

 

料理を作るとなると料理に集中!

 

 

 

リビングで子供が泣きわめいても

気づかない。

 

 

 

そんな夫の様子を見て

 

「なに子供ほったらかしてんの!」

 

ってイライラして結局、

自分が出ていくことになる。

 

 

 

任せようと思っても

任しきれないことに腹が立つ。

 

 

 

 

 

 

 

このイライラから解放されるには

私は2つのことを抑える必要が

あるなと自分の経験から思います。

 

 

 

 

 

 

 

1つは、

お願いしたことは見守る忍耐力。

 

 

 

段取り悪くて時間がかかっても

お願いした以上は口を出さない、

手を出さずお願いし通す忍耐。

 

 

 

ここばかりは時間と経験で

夫に慣れてもらうしかない部分。

 

 

 

途中で口出ししてしまうと

プライドを傷つけてしまい

二度とやってくれなくなるから。

 

 

 

何度も私はやらかして、

めっちゃ気をつけるようにした部分。

 

 

 

そしてもう1つは、

やってほしいことは

言葉で伝えるということ。

 

 

 

自分で『できる』ママって

本当に手伝ってほしいことって

その時々で違うけどピンポイント。

 

 

 

例えば、

自分が熱を出して動けないとき

娘を保育園に連れて行ってくれて、

夜早く帰ってご飯さえ作って

もらえればそれで充分。

 

 

 

残業でお迎えが遅くなり、

ご飯を作りたくなければ、

子供と外食して。

 

 

 

夫にはその日だけは外でご飯を

食べて帰ってもらえればそれで

充分だったりする。

 

 

 

それ以外のタスクをやって

ほしいなんて思ってない。

 

 

 

だけどやってほしいことって

私がちゃんと言葉で伝えないと

相手にはわからないんですよね。

 

 

 

そして、

男性は残念ながら先を想像して

動くこともできない。

 

 

 

だから、

やってほしいことは全部

伝えとかないとダメなんです。

 

 

 

「ここまで言ったらあとは

 わかるだろう」

 

はない!

 

 

 

最低限ここだけはやってほしい!

と思うことは全て言葉で

伝えるように私はこの数年の中で

変わりました。

 

 

 

残業で帰りが遅くて

娘のお迎えから寝かしつけまで

してもらうとき。

 

 

 

お迎え時間と夕食に温めてほしい

ものだけ伝えたら。

 

 

 

任務を完了したと思った夫は

あとは自分の時間に没頭して。

 

 

 

娘をお風呂にいれることなく、

いつもの寝る時間を過ぎて私が

帰宅するまでTVを

見せていたことがあって。

 

 

 

(あー!ちゃんと言わなきゃ

 ダメなんだ><)

 

と痛感したから。

 

 

 

 

 

 

だからそれ以降は、

ご飯の温め方から

お風呂に入れることと、

 

何時までに寝かせてほしいか

まで言うようになりました。

 

 

 

これができるようになるには、

 

・何に対して自分が

イライラしているのか?

 

・『今』夫に何をしてほしいのか?

 

ここを俯瞰して

見れるようになることと、

言語化できることが必須。

 

 

 

相手に何かを求めるときにも

やっぱりまずは自分の気持ちを

きちんと把握することが先決。

 

 

 

自分の気持ちを正しく知るって

めっちゃ大事だなって思います。

 

 

 

その方法については、

メルマガの中で詳しく解説して

いるのでよかったら無料登録して

見てみてほしいです。

 

 

 

 

♡メールマガジン♡

↓↓↓

 

 

 

”誰か”のためでなく、

”私”のために生きれていますか?

 

よき妻・良き母

優秀な会社員

 

周りから評価してもらえれば、

世間の『幸せの条件』を満たせば

  幸せな人生を送れると思ってた。

 

けど、

 

昇格レースから外されて

2人目妊活するもできなくて

『幸せの条件』を満たせなく

なったときに気が付いた。

 

 

”誰か”の条件を満たすために

私は生きたいんじゃない!

”私”が納得できる人生

したいんだって!

 

 

一度きりの人生を

悔いなく生きるための方法

を発信しています。

 

 

 

 

 

《こんなお悩みありませんか?》

 

✓仕事も家事もちゃんと

やらなきゃ!

やらない方がストレス。

でもしんどい

 

 

✓私だって一生懸命頑張ってる

のに気づけばいつも

『ごめんね』って

頭を下げてばかり。

 

 

✓今の自分は完全キャパオーバー!

だけどどうすればいいのか

わからない。

 

✓人と比べても仕方ないって

わかっているけど、

人と比べて落ち込む毎日。

 

 

✓もっと自分らしく楽しく

生きたい。

そう思うのに、ただ時間だけが

過ぎていく焦り。

 

 

メルマガでは

自分らしく「自分軸」で

生きていくために

本当な必要なこと。

私の失敗談など

ここでしか語れない情報

お届けしています。

↓ ↓ ↓

無料メールマガジン

♪無料でプレゼントを受け取る♪

 

 

 

メルマガ登録特典として

【セミナー動画】をプレゼント!

 

 

『自分らしく生きる為の

ワンポイントセミナー』

 

 

さらに!!

 

 

ママの目線での

自分の提供できる価値を

見つけるまで

をまとめた

限定レポートも公開中♪

 

 

もこの公式無料メルマガ

♪無料でプレゼントを受け取る♪

 

 

~もこについて~

「自信習得」コンサルタント

もこ

40代。娘と夫の3人家族

フルタイムの働くママ

 

 

~もこの日常~

仕事では小さなチームの

リーダーとして、日々メンバーの

マネジメントと数字の責任を

追っています。

 

そんな忙しい毎日でも

仕事だけでなく、ネットを通して

仕事と家事を両立して楽しめるママ

を増やしていきたくて。

 

働くママが「自分らしく生きる」

ための秘訣や本質をブログや

メルマガで発信しています。

 

【趣味】

旅行先とお祭りでの食べ歩き♪

フランクフルトははずせません!

 

花金の夜はお酒で癒されます^^

お気に入りは格安チューハイ☆

最近は日本酒にはまってます!