★はじめましての方はこちらから

♡自己紹介♡

 

 

もこ無料メルマガ

~仕事も子育ても両方充実!~

 

 

 『自信』を身につけて
人生の選択肢を
増やす方法を発信中! 
 
 
 
働くママが
時間と体力の制限があっても
《自分らしく生きる方法がある》
その方法についての動画セミナー
を読者限定で特別に配信して
います。
 
 
↓登録は下の画像をクリック↓
 

 

 

                                  

 

 

 

 

 

こんばんは、もこです〇^^〇

 

 

 

会社員として、妻として、母として

やるべきこと、やらねばならないことに

追われて、

 

気づけば「私」に戻る時間が

なくなっていませんか?

 

 

 

忙しすぎて見失いがちだけど、

本当は忘れちゃいけない大事な

ことについてお話していきます。

 

 

 

 

 

 

独身のときや、

子供がまだいないときは、

 

 

 

仕事を頑張りたければバリバリ働き、

ストレスが溜まれば友達と飲みに行き

気が済むまでお酒を飲んだくれる。

 

 

 

休日に旅行にいけば、

気が赴くままに買い物をして、

 

食べたいものを食べて

飲みたくなったらビールを飲む。

(酒が好きすぎる^^)

 

 

 

自分がやりたいことは自分で

決めてやれる自由も時間もあった。

 

 

 

だけど子供が生まれた瞬間から、

「あの時間はいずこへ?」というくらい

自分の時間はマジでなくなる。。。

 

 

 

お乳の時間、おむつ替えなど

子供にすべて私が合わせないと

いけない生活に一遍する。

 

 

 

そして、会社に仕事復帰すると

今度は子供にプラス、

会社にも自分を合わせないと

いけない。

 

 

 

朝起きてから、

子供を寝かしつけるまで,

 

本当にゆっくり座る暇もない

くらいに動き回って。

 

 

 

さすがにしんどい><

 

 

 

たまにはリフレッシュしたい、

1人の時間がほしいと思うけど、

 

美容室にいくのでさえ夫に子供を

見てもらうOKがでないといけない

現実。

 

 

 

それなのに・・・

 

 

 

夫は平日は前と変わらず残業して、

友達から誘われれば飲み会へ行く。

 

 

 

そんなとき、

 

「ねえ、私が仕事復帰するとき

 これからは早くかえるよ!って

 言ってたよね?」

 

「あの言葉どこにいった?」

 

「残業、飲み会、育児を自分の都合で

 あなたは選べるもんね」

 

「私には選ぶ余地ないんですけど」

 

「なんで私だけが我慢してる?」

とモヤって仕方がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに私を追い込む、

「ママだもんね」の圧圧圧!!!

 

 

 

保育園から子供が熱を出すと

お迎え要請は決まって、

第1連絡先のママへかかってくる。

 

 

 

先生からは

 

「今、熱が38度で」

 

「お母さん今どちらですか?」

 

「何分後に迎えにこれますか?」

 

「お母さんがお迎えですよね?」

 

って、やんわり

お母さんがくるよねの圧。

 

 

そりゃあ親だから行くよ!

行くけどさ、親は2人いるんだよ!

 

 

 

なのに、なんで「ママ来ますよね」

のママありきなんだろう??

 

 

 

ただでさえ余裕がない心に、

「ママなんだから」という

 

世の中の圧力が

重くのしかかる。

 

 

 

私の心は窒息寸前5秒前!!!

ストレス状態ほぼMAX><

 

 

 

 

 

 

そして迎える休日には

平日の懺悔もあるのか、

積極的に家事を手伝ってくれる夫。

 

 

 

「いやー助かるわー」

と思う反面、なんでだろう???

 

 

 

心から笑顔で「ありがとう」

って言えない私がいる。

 

 

 

心のどこかで

 

「あんたも親なんだからそりゃ

 これくらいやらなきゃね!」

 

「あたしゃあ平日もやってんのよ」

 

って、なぜかイラついちゃうんです。

 

 

 

休日のあいだ中ずっと子育てを

してくれるならまだいい。

 

 

 

でも、手伝うタイミングも

手伝うのをやめるタイミングも

いつだって夫の気分次第。

 

 

 

だから、自分の役割を終えたと判断

した夫がそそくさとソファを陣取り、

本を読み始めると、

 

「ほーら始まった」と、

私の心は戦闘態勢モードに切り替わる。

 

 

 

 

 

遊んで欲しくてパパにぐずる娘。

何かに没頭すると周りの声が

一切耳に入らなくなる夫。

 

 

 

「ねーパパ遊ぼうよー」

 

「ねーパパ?パパ?パパ?」

 

このパパコールにて私の戦闘

スイッチはポチリと押される。

 

 

 

今までため込んでいた怒りと

ストレスが一気に夫へと放出される。

 

 

 

 

 

 

「キレる方だって

 いい気分じゃないんだよ。」

 

「できれば穏やかに

 休日すごしたいんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

私だって大人だから、考えるよ。

でも、どんなに冷静になって考えても

 

「やっぱりおかしくね???」

 

「母親の負担って大きすぎない???」

 

「私だって働いてるのよ???」

 

「なのに何で私だけこんな

 余裕ない???」

 

「私の1人になる時間はどこー-!?」

 

って、心の叫びが止まらない。

 

 

 

誰が悪いんじゃないけど、

誰に責任があるわけでもないけど、

それじゃあ窒息するよね。

 

 

 

そう思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、私だって人間だから。

 

 

 

色んな役割である前に、

1人の人間なんだもん。

 

 

 

だから、物事を考えられなくなって

わけがわからなくなるときこそ、

「私」に戻る時間を作ること。

 

 

 

もしくは、時間が作れないなら

忙しい中で「私」を見失わない

術を身に着けること。

 

 

 

イラっとした瞬間に

携帯を引っ張り出して、

 

自分だけのメモ帳に

素直な自分の気持ちを書きなぐる。

 

 

 

真っ黒な何の飾り気もない

素の感じたままの気持ちを

文字にしていく。

 

 

 

そうやって1人の「私」の

気持ちを吐き出して、

 

ちゃんと自分でキャッチして

あげることで、私は自分を

見失わずにこれました。

 

 

 

 

忙しすぎて「私」に戻る時間が

もてないなら。

 

 

 

周りから「私」の時間を与えて

もらえることが難しいなら。

 

 

 

自分で自分を見失わないようにする術を

身に着けることが、

 

世の働くママには必須なんじゃ

ないかって。

 

 

 

 

 

 

自分も家族も笑顔でいるためには必須

なんじゃないかって思うんです。

 

 

 

時間なんて作れない!

でも、そんな術も持ってない!

 

 

 

私もそうでした。

 

 

 

でも、時間を作ることは難しくても

術を身に着けることは実は難しく

ありません。

 

 

 

どうすれば身につくの?

どうすればいいの?

 

 

 

そんな風に感じた方は、

メルマガで解説しているので

よかったら読んでみてください。

 

 

 

 

♡メールマガジン♡

↓↓↓

 

 

 

今のままの生活を

これから先も続けられますか?

 

自分ならではの『自信』

みにつけて

「認めて欲しい」「自信がない」

私とサヨナラ!!

 

会社の言うことをまじめに

やったのに「昇格リスト」から

はずされた私が

 

『自分ならではの自信』

のヒントを見つけて

活かしたただけで、

昇格のお誘いがきて

笑顔で断った理由。

 

 

《こんなお悩みありませんか?》

 

✓仕事も家事もちゃんと

やらなきゃ!

やらない方がストレス。

でもしんどい

 

 

✓私だって一生懸命頑張ってる

のに気づけばいつも

『ごめんね』って

頭を下げてばかり。

 

 

✓今の自分は完全キャパオーバー!

だけどどうすればいいのか

わからない。

 

✓人と比べても仕方ないって

わかっているけど、

人と比べて落ち込む毎日。

 

 

✓もっと自分らしく楽しく

生きたい。

そう思うのに、ただ時間だけが

過ぎていく焦り。

 

 

メルマガでは

自分らしく「自分軸」で

生きていくために

本当な必要なこと。

私の失敗談など

ここでしか語れない情報

お届けしています。

↓ ↓ ↓

無料メールマガジン

♪ご登録はこちらから♪

 

 

 

メルマガ登録特典として

【セミナー動画】をプレゼント!

 

 

『自分らしく生きる為の

ワンポイントセミナー』

 

 

さらに!!

 

 

ママの目線での

自分の提供できる価値を

見つけるまで

をまとめた

限定レポートも公開中♪

 

 

もこの公式無料メルマガ

♪ご登録はこちらから♪

 

 

~もこについて~

「自信習得」コンサルタント

もこ

40代。娘と夫の3人家族

フルタイムの働くママ

 

 

~もこの日常~

仕事では小さなチームの

リーダーとして、日々メンバーの

マネジメントと数字の責任を

追っています。

 

そんな忙しい毎日でも

仕事だけでなく、ネットを通して

仕事と家事を両立して楽しめるママ

を増やしていきたくて。

 

働くママが「自分らしく生きる」

ための秘訣や本質をブログや

メルマガで発信しています。

 

【趣味】

旅行先とお祭りでの食べ歩き♪

フランクフルトははずせません!

 

花金の夜はお酒で癒されます^^

お気に入りは格安チューハイ☆