こんばんは もこ ですおねがい

 
初めましての方はこちらから➡自己紹介記事
 
この前、たまたま見たニュースで
今zoomで落語を学ぶ
サラリーマンが増えている🙄
とのこと、
 
 
特にプロを目指すわけでもなく
ただの趣味かと思いきや
 
 
習っている人がインタビューで
答えるには
落語を習い続けていることで
仕事でのプレゼンテーションの時に
 
 
人前で話すことが上手になって
人から褒められることが増えたって
言ってて
 
 
それ、すごーーーくわかる🤔
ってめっちゃ頷いてました。
 
 
私は会社に入ってから
インストラクター職として
人前で話す仕事をしてました。
 
 
 
まだ新人時代のときに
先輩から、人前で話すのが早く
上手になりたければ
落語を見るといいよ✋
それを何度も言われてました👀
 
 
色んな話をする人ものはある中で
なぜ『落語』なのか?
 
 
それは、人を引き込むための
《話の間》がめちゃくちゃ
学べるからなんです。
 
 
人前でわかりやすく話をして、
時にぐっ!と舞台にお客さんを
惹きつける『間』のとり方を
学ぶのには落語が最適だと。
 
 
 
あの、ための時間の取り方や
そばをすする真似をして舞台に
注目させて飽きさせない
 
 
 
いかに、相手をひきつけて
飽きさせないで最後まで
話に引き込むか。
 
 
ここに必要な要素が落語には
全てつまっているから。
 
 
時代が変わっても
落語がなくならないのって
人を引き付ける術がぎゅっと
つまっていて普遍的だから
なんですよね😊🌸
 
 
忘れかけてたことを
ニュースを見ることで
思い出せました🙌
 

★もこ「無料メルマガ」お届けします★

 

大学卒業して働き続けてきたのに

『仕事に対して自信がない ><』

【自信】が欲しくて

どうすれば【自信】が身に付けられるか!

 

ようやく見つけた私がたどり着いた

♪仕事への自信に満ち溢れて

♪もう1つの収入減を得て

♪これからの人生の選択肢の幅も広がる

その秘密をメルマガで公開中です☆

 

登録は無料です

↓↓↓

登録はこちらから

 

メルマガ登録特典に

『HAPPYな働き方入門テキスト』

プレゼント💛