こんばんは もこ ですおねがい

 
初めましての方はこちらから➡自己紹介記事
 
先週のお休みに
毎年恒例のじゃがいも掘りに
会社の方の畑に行ってきました😆
 
 
もはや芋掘りと言うよりも
その後の『収穫祭』と言う名の
語り場が楽しみで🤩🤩🤩🤩
 
 
日頃の仕事に対することや
意見交換などをしてたのですが
 
 
先日、亡くなられた私の会社でも
非常に大きな功績を残された 
店舗経営者さんの話になったんです。
 
 
 
実は私は大阪から東京に転勤して
きて、一番最初に担当を持ったのが
その、亡くなられた方の組織でした。
 
 
1年半弱と言う期間ではありましたが
本当に、たくさんのことを教えて
頂き
 
 
私が結婚した時には、記念の
フォトフレームを下さり
本当にきめ細やかな配慮を
される方でした。
 
 
 
その、畑を持ってる先輩は
その亡くなられた店舗経営者
さんとは、本当に長い付き合いで
 
 
あるときは、店舗経営者さんが
『あの人を担当にしてくれないと
やっていけないムキー』と、
 
 
会社に要望を入れて8年位
担当をされていたくらいに
信頼関係がある方です。
 
 
その方も今年で67歳。
お酒も入ってたと思うのですが
 
 
私達に『お願いがある』と
いきなり切り出してきたんです。
 
 
その先輩は、亡くなられた
店舗経営者さんがまだ自分の
お店を持った時のことを話し
はじめました。
 
 
 
お店としての認定条件を満たすべく
必死で活動をして、見事お店としての
認定が取れたすぐあとに
 
 
それまで一緒に働いていた
販売員さんが全員辞めて
いなくなった事件が起きたそうです😱
 
 
その時に、同じ店舗経営者で
さらに上の組織長だった方から
『店長の仕事はなんだと思う?』
と、聞かれたそうなんです。
 
 
その時、亡くなられた
店舗経営者の方は
『お店の業績を上げること』
と答えたそうです。
 
 
 
すると、その上席の経営者の方は
『それは違うよ!』
『限られた時間の中で活動する
販売員さんに、どれだけのお金を
持ち帰らせてあげられるかが
店長としての仕事だ!』
 
 
と、言われて
はっ!!!っとしたそうです。
 
 
そこから、自分が目指すべき
ことは、そこなんだ!と
心を新たにして
 
 
 
本当に苦労もしながらも
全国で一番沢山のトップセールスを
排出し、
 
 
全国でもトップクラスの売上を
長年上げ続けてこられました。
 
 
私達、現場と立ち向かうスタッフ
としても、店舗経営者さんと
向き合うときに、その考えた
だけは忘れてはいけない。
 
 
だから、後輩達にも
その考えを伝えて言ってほしい!
と、一筋の涙を流しながら
言われました。
 
 
何だか胸が痛くなったと同時に
私がこれから、後輩に語り継ぐ
役割を担ったんだな!という
気持ちがものすごくして
身が引き締まりました。
 
 
どんなに一人の人が、辿り着いて
体現できたとしても、
人間にはどうしても寿命がある。
 
 
だからこそ、その大事な考え方や
想いの軸をいかに次の世代に繋いで
いけるか。
 
 
それが、『らしさ』を残し
続けられる唯一の方法なのかなって。
 
 
時代によって変えるべき部分は
あっても、変わらない本質の
部分をいかに残せるか!
 
 
そのことを強く!強く!
学び、考えさせられました。
 

★もこ「無料メルマガ」お届けします★

 

大学卒業して働き続けてきたのに

『仕事に対して自信がない ><』

【自信】が欲しくて

どうすれば【自信】が身に付けられるか!

 

ようやく見つけた私がたどり着いた

♪仕事への自信に満ち溢れて

♪もう1つの収入減を得て

♪これからの人生の選択肢の幅も広がる

その秘密をメルマガで公開中です☆

 

登録は無料です

↓↓↓

登録はこちらから

 

メルマガ登録特典に

『HAPPYな働き方入門テキスト』

プレゼント💛