今日は成人の日ですね。

新成人の方、おめでとうございます。

 

私は成人式には出席しませんでした。

理由は2つ。一つ目は、

一緒に成人式に行きたかった友達が

引っ越して、同じ会場に行けなくなったから。

会いたい人がほかにいなかったので、

事前に着物をレンタルして写真だけ写真館で撮ってもらいました。

 

もう一つの理由は、

自分が大人になったことに違和感があったから。

当時大学生で、まだまだ大人の実感が湧かず

親のすねをかじっていたからかもしれません。

大学を卒業して就職し、お給料をもらうようになり

そこから生活費として、親にお金を渡すようになってようやく

大人になった実感が湧いたのだと思います。

 

20代のころは、過去の嫌な出来事がたびたびフラッシュバックして

落ち込んだり、考えすぎて前に進めずひきこもりになったりして、

無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

40代になった今はそんな過去も受け入れ、許せるようになり、

随分生きるのが楽しくなってきました。

 

もし20代の自分に会えたら、

「今は苦しいかもしれないけど、必ず笑える日がくるよ」って

言ってあげたい。

今は平凡な毎日が幸せです。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう