大晦日。

 

 

実家に戻り、久々に家族団欒の時間を過ごしながらも、1年間をコーヒーを振り返ってました。

まぁいろんなことがありますよね。本当に。

 

 

カレンダーのアプリを見返していると、あぁこんなことがあったなーとて予定を見ながら思いふけっていると、

数学者の兄から、年々一年が早く感じる理由を論理的に説明されました。

 

「ジャネーの法則」によると、たとえば50歳の人間にとっての1年は5歳にとっての1年の10分の1に感じることになります。

 その理由は、50歳にとって1年は人生の50分の1に過ぎないのに、5歳にとっての1年は人生の5分の1だからです

 

 

まぁそれはそうなんでしょうが、、、、

このあたりは特に論理的な説明はあまり求めてはなく、

一旦、「一年ってほんと早かったね〜」と仲間内で言いたいだけみたいなところもありますよね。笑

 

 

さて本題ですが、今年は仕事もプライベートもイベントが凝縮された1年でした。

間違いなく30年間の一年の中で、最も充実した年だったと思います。

 

・2回昇格とミッションアップグレード

・新しいパートナー、仲間との出会い、尊敬するメンバーとの別れ

・Mr.Childrenの桜井和寿さんのapbankfes2023の参加

 

などが、1年の中でも特に色の濃い出来事になります。

そして、何よりも自分の性格や特性と向きあることも多い1年間だったと思います。

この辺りは今後自分が具体的エピソードを交えて、考えていることや価値観を

自分のポジティブ、ネガティブ両方の感情を発信していきますね。

 

1回きりの人生だとわかっているからこそ、

スピード感を持って、思考はそこそこに速く遠くへ走りたい自分、

その時、その瞬間を大事にしたい、足を止めてゆっくり考えてたい自分

もちろん、どちらの自分も必要だとは感じているんですが、そのギアチェンジが自分はあまり得意でないようで、、、

時間がかかってしまい、うまく周囲へ伝えたり、巻き込んだりできずに抱え込んでしまい、

自分にイライラすることもしばしばありました。。。

 

新しいことにチャレンジしているから、うまく行かなくても仕方ない。

頭ではわかっていても、納得はしていなくて、

求める基準に自分が達してないことが頭の中に散らつき、

どこかプライベートでも仕事が抜けなかったり、うまくリフレッシュできない自分がいました。

 

苦しかった一方、成果創出や評価もいただけた一年でしたので、

自分と折り合いをつけながら、メリハリ、切り替えができるように、

2024年は、心に留めておきたいと思います。

 

そして、2023年は沖縄、福岡、熊本、名古屋、大阪、都心の

たくさんの美味しいグルメと出会うことができました。

来年も北海道、沖縄、韓国に行く予定がありますので、

ぜひ美味しいグルメたちとの初めまして〜を楽しみしてんで〜!

食べることが大好きな性格に生まれたのは罪やわ笑

 

 

ふぅ〜。

やっぱり文字を書く(打つ)、ブログを書くと頭の中がスッキリするな。

2023年は忙しさにかまけて、なかなか発信を続けられなかったので、

2024年は無理をせず、マイペースにちょこちょこブログを書いていこう。

今年も大変お世話になりました。

 

良いお年をお迎えください