こんにちは、お茶王です。

今日はえっちゃんのエピソードの中で個人的に一番面白いと思う話をご紹介します。

ある日えっちゃんと回転ずしの店に行ったときのことです。

えっちゃんはネギトロが大好きだとお話ししました。

えっちゃんはどの回転ずしの店に行っても必ずネギトロを頼むのです。

この日もえっちゃんネギトロを頼みました。

軍艦のネギトロではなく巻きずしのネギトロの方でした。

ネギトロは長方形のお皿に8個に切られてきれいに2列に並べられていました。

実はえっちゃん海苔が大の苦手なのです。

加えてえっちゃんご飯もあまり食べることが出来なく小食なのです。

なのでいつもえっちゃんがネギトロや納豆寿司などを頼むときはネギトロや納豆の身(おかず)だけを食べて残りは僕に食べさせます。

残ったご飯を海苔で巻いた寿司のことを僕は海苔寿司と呼んでいます。

この話とは関係ないのですが、僕は納豆の海苔寿司が苦手です。

納豆自体は好きなのですが、納豆を取り除いた海苔寿司はとにかくにおいがきつくてしかも納豆の味がないものですからとにかく食べるのに一苦労です。

だからえっちゃんも気をつかってあまり納豆の方は出さないようにしています。

僕はネギトロの海苔寿司の方は特に苦手という事はありませんがね。


さて長方形のお皿に入った切られた8つのネギトロ巻きがやってきました。



こういうのですよね。


えっちゃんは皿を取って見るや否やいつものようにネギトロの身だけ取り出し、片側全部ネギトロの身を食べてしまいました。

そして、

「あ、こっちもあった。」

そう言ってネギトロ巻きを全部ひっくり返し、もう片側に残ったネギトロの身を取り出し全部食べてしまったのです。

「あっ、見つかっちゃった!」

今にもネギトロの悲鳴が聞こえてきそうでした。

そうして全部食べ終わると、

「お茶さんこれ食べていいよ。」

そう言っていつものように僕にネギトロの海苔寿司をプレゼントしてくれました。

まあ僕は残ったネギトロの海苔寿司は嫌いじゃないですし、えっちゃんはいつも面白いエピソードを残してくれて楽しいのです。

えっちゃん本当にユニークですよね。




写真は今日行ったスカイパークでのたんぽぽの綿毛の写真です。

雨にも負けずきれいに咲いていました。

僕も雨にも負けず頑張りたいです。