梅雨明けの話題が聞こえてくるようになりました。

まだ、すっきりとした青空は期待できなかったのですが、ベニバナを見たくて米沢まで・・・

 

 情報収集が十分でなかったので、とりあえず新幹線とベニバナのコラボが楽しめるポイントを目指しました。

 現地について、ベニバナ畑の撮影ポイントを探すのに手間取り、シャッターポイントを決める前に上り列車がやってきました。慌てて撮った1枚。

 

 ベニバナ祭りが行われる会場の近くです。ベニバナ畑の向こうを新幹線が通り過ぎていきます。

 

 撮影に来ていた地元の人に聞いたら、ベニバナのピークは過ぎていたようです。やはりベニバナも温暖化の異常気象で影響を受けているようです。

 

 

 下りの列車がやってきました。E8系の以前のデザインですね。

 

 

 山形新幹線つばさは奥羽本線の鉄路を走っているので、カーブも多く、運行速度は速くありません。その分、のどかな感じの風景です。

 

 郷土色豊かなローカル新幹線の魅力がいっぱいです。