こんにちは。


一昨日10/3(木)、僕と一緒に、妻も、月一の外来診察でした。



今回は、エコー検査もやりました💡


エコー検査の詳しい結果は、次回11月の外来診察時に、ご説明いただく予定です。


先生が、画像を見た限りでは、大きく悪化していることはなく、心臓の状態は、安定していました😊


色々と体調不良があるけど、心臓の状態が悪くなっていなかったので、少し安心しました👍



検査は他に、血液検査と、心電図がありました。



血液検査の結果は、心不全の値を示す、BNPが高めではあるけど、以前に比べると落ち着いてきているので、良かったです😊


心電図も、前回と変わらず、悪化していなかったです👍



お薬は、これまでと同じお薬の他に、今回は、「シムビコート」を追加で処方していただきました💡


以前、“たん”が多く出ていた時期に、シムビコートという、吸入薬を処方していただいていました。


「シムビコート」は、気管支拡張剤とステロイド剤が配合されており、気管支を拡げながら炎症を抑える効果があります💡


しばらく処方をいただくのを止めていたのですが、食後に“たん”が多く出て、呼吸が苦しくなることが多いので、また処方していただくことにしました。



“たん”が絡んだ時に、心因性非てんかん発作の症状が出ることが多いです😅


うわ言を言ったり、急に泣いてしまうなど、色々な症状が出ます💦



食前か食後に、シムビコートを吸入して、気道を広げることで、多少なりとも、心因性非てんかん発作の症状を抑えられると良いかなと思っています💡


1か月様子をみて、本人が楽になってくれることを願っています😊



今回、エコー検査をやったけど、まずは、「即入院しましょう」とか、大ごとにならなかったので良かったです😁


来月11月中旬に、旅行を計画しているので、それまで、何事もなく、無事に過ごしていきたいです😊



X(旧Twitter)アカウント(2023年8月開始):https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー