こんにちは。


今日は、ふと、子どもの頃のことを思い出したので書いていきます。



幼稚園や小学校の頃まで、頻繁に、頭が痛くなって、泣いていました😭



僕は、生まれつき、「ファロー四特徴症」という心臓病があります。


ファロー四徴症の説明はこちら↓



右心室と左心室を隔てる壁に、生まれつき穴があいているため(心室中隔欠損)、カラダに送り出される綺麗な血液と、カラダを循環して戻ってくる汚い血液が混ざり、適切に、カラダに酸素が送られず、酸素が足りない状態でした💡



そうすると、症状として、チアノーゼと呼ばれる、唇などが紫色になっていたり、頭痛が起きやすくなります😢


子どもの頃は、頭が痛いと、そのことにばかり気になってしまい、痛くて泣いてしまっていました😭


そして、泣くと、また呼吸が苦しくなって、頭が痛い状態が続いてしまう悪循環でした😅



小学校5年生の時に、根治手術を行なって、それからは、頭痛になる回数が減りました👍



妻は、僕と同じファロー四徴症です。


妻も、根治手術を終えていますが、最近、妻は、頭痛になる回数が増えました😢


何をしていなくも、体調次第で、頭が痛くなるのだから、なかなかにツラいです😥



鎮痛剤で誤魔化したりしますが、根本的な対処ではないし、飲み過ぎると効かなくなりそうな気がします💦



心臓の機能が落ちてきているのかな⁉️😥


何か、効果的な対処が出来るかなぁ?


血行を良くするのがいいのかな?


温めたり、ストレッチやマッサージなども良いのかもしれません💡


出来ることを上手く工夫して、少しでも楽に生活できるようにしてあげたいです😊



妻の体調を思う中で、子どもの頃のことを、思い出したので、書いてみました😊



X(旧Twitter)アカウント(2023年8月開始):https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー