こんにちは。


僕も、妻も、在宅酸素療法を行なっています。


妻は、日中と夜間(睡眠時)、僕は、夜間(睡眠時)のみ利用しています💡



在宅酸素は、付けていると、もちろん効果があるみたいです😊


ただ、なかなかに、煩わしいこともあります。



まず、鼻水が出やすくなります😅


鼻が刺激されるのか、潤されるのか、よくわからないけど、鼻水がたくさん出ます💦


鼻水をかむのに、いちいちカニューラを外さないといけないので、面倒です😅



もう一つ、悩ましいのは、寝ている時に、気付かず、カニューラが外れてしまうことです😥


キツめに、カニューラを付けると煩わしいし、朝起きた時に、顔にカニューラの跡が残っていたりすると、ちょっぴり恥ずかしいです🫣


逆に、少し緩めに付けると、寝返りをうった時などに、外れてしまいます💦


夜中に、トイレなどで起きた時に、気付いたら外れていたなんてことも、しばしばし😅



それと、これは、僕の注意が足りないのだけど、夜中に一度、トイレなどで、カニューラを外した後、再度寝る時に、うっかりカニューラをつけ忘れてしまったり😝 ←ダメじゃん‼️



妻は、最近、酸素を外すと、血中酸素濃度が下がってしまい、酷い時は80台になることもあります💦


そんな時は、酸素を付けると、少しになるみたい👍



僕も、うっかり酸素をつけ忘れて寝てしまった時は、起きた時に、カラダがダルかったりするので、在宅酸素の効果はあるのだと思います💡



在宅酸素を使うのに、煩わしいこともあるけど、上手に利用していきたいです😊



X(旧Twitter)アカウント(2023年8月開始):https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー