こんにちは。


今日は、妻の「心因性非てんかん発作」の経過について、書いていきます。



最近は、また発作が起きる回数が増えています😥


一進一退というか、良い時もあれば、良くない時もありますね💦



僕は、日中仕事に行ってしまっているので、昼間の状況は明確には分からない部分もあるのだけど、やっぱり、夜の方が、発作が起きやすいのかな⁉️



最近は、食べ物が食べにくい、飲み込みづらいようです💦


これは、心臓の調子に因るのだと思います💡


そういう時は、食べたものが下りていかないのか、その影響で(?)、発作が起きてしまうことが多いです😥


医学的なことは分からないけど、経験的な判断です⚠️



発作は、最初、「うぅー」などの言葉が勝手に出たり、表情がうつろになってくると、「発作が出てきたかな」って分かります。


呼吸が出来なくなったりすると、だいたい痰が絡んでいるみたい。


背中をさすったり、叩いたり(タッピング)して、痰を出すのを補助して、痰が出ると、やっと少しになります。


痰が絡んでいる時は、喋れないことが多くて、痰が出て落ち着くと、喋れるようになります💡


手足が固まって動かせなくなったりもします。


一番辛いのは、症状が出て少しすると、意識が朦朧としているのか(この辺はよくわかりません)、手を挙げて、何かを指差したり、「何かいる」と話したりすることがあります😥


本人も、たぶんよく分かっていません。


こういう時は、意識が正常に戻るように、普段どおりに声を掛けるようにしています💡



今年から、精神科にも通い、先生に診ていただいているので、何が原因か分からなかった時に比べると、安心して過ごせています😊


発作は、失神(寝てしまう)しそうな時は、本人が意思を強く持って、踏みとどまれる時もあるようになりました👍



「症状が良くなった」と思ったら、また発作が多くなる時期もある😥


一進一退というのが合っているか分からないけど、いきなり完全には無くならないですね😅


妻と一緒に、長い目で、症状と向き合っていきます😊



X(旧Twitter)アカウント(2023年8月開始):https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー