こんにちは。


昨日6/13()は、月一回の外来診察でした。



結果は、「良好」でした🎵


先月から引き続き、心臓の状態は「安定」しています👍



検査は、血液検査と心電図でした。


いつもは、血液検査、心電図、レントゲンの3点セットなのですが、心臓の肥大も小さくなってきたということで、昨日は、レントゲンは「無し」になりました。


状態が安定してくると、検査も楽になって、嬉しいです🎵



血液検査の結果は、心臓の負担の度合いを示す、NTproBNPの値が、236pg/mlでした。


先月は、230 pg/mlでした。


先月から変わらずですね‼️😲


ホント、「安定」しています👍



もう一点、10月に、エコー検査をやることになりました💡


「しばらくやっていなかったから」ということで、「状態が悪いからやろう」と言うことではないようです。


まだ先の話だけど、それまで、変わらずに状態が安定しているといいな😅



それと昨日は、「側湾症」について、一つ質問をしました💡



先日、整形外科を受診した際、側湾症の悪化を予防するために、「ストレッチや筋トレをして良いか」、「コルセットを付けても問題ないか」、確認するように、整形外科の先生から宿題を出されていました💦


以前、「問題ない」と言われていたのですが、念の為、改めて、確認することになっていました💡



主治医の先生に伺ったところ、「ぜひやって貰った方がよい」ということでした👍


今月、どこかで整形外科を受診して、まずは、ストレッチからでも始めてみようかな😊



コルセットは、ペースメーカーが、お腹に入っているので、圧迫しないようにすれば問題ないということでした💡


タオルを巻いたりすればいいのかな?


コルセットは、煩わしそうだから、あまりやりたくないのだけど😅


整形外科の先生と相談して、どうするか決めようかな💦



ここ最近、疲れが取れなかったりしているので、心臓の調子が、また悪くなっていないか、少し心配だったのだけど、問題なかったので、安心しました😊



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー