こんにちは。


先週6/8()NHKの新プロジェクトXで、心・血管修復パッチの開発が、取り上げられました。


心・血管修復パッチの説明は、こちら



新プロジェクトXの見逃し配信はこちら

新プロジェクトX



放送を観ていたら、自然とが出て来てしまいました😭


開発に関わった方々の、「想い」に感動してしました✨✨✨



大阪医科薬科大学の先生が、繊維メーカーに開発を依頼したことから、開発が始まります。


大阪医科薬科大学の先生は、先天性心疾患の子どもは、成長に合わせて、何度も手術をしなければいけないことを、「どうにかしたい」という想いから、開発を依頼しました。


息子さんを、腎臓ガンで亡くしていて、子ども達のために、何かしたいという強い気持ちが、絶対成功させるという、信念に繋がっていたのかもしれません。



一方で、多くのメーカーが、「心臓」ということで、リスクが高いことから、開発を断る中、福井経編興業が、開発を受けます。


当時、繊維メーカーは、倒産が相次いでおり、福井経編興業も、生き残るためには、新しい分野に挑戦せざるを得ない状況であったことが、背景にありました。



福井経編興業の開発担当者は、絶対に諦めない信念を持って、開発に取り組んでいました。


仕事に対する熱意と、責任感の強さに、感動しました✨✨✨



また、開発が進む中で、問題に直面した時に、福井経編興業は、取引先である帝人に開発協力を依頼しました。



帝人の開発担当者は、奥様が先天性心疾患だったこともあり、心疾患の子ども達のために、力になりたいという想いで、開発に協力することになります。



その後の臨床試験で、第一号の患者となった子のご両親が、「何故自分達なのか」と戸惑いながらも、「同じ病気の子ども達の力になれば」と、臨床試験に参加したことを語っていました。



医療の発展には、治療に関わる方々の「努力」と「想い」に支えられていることを感じて、自然にが出てました✨✨✨


うん、涙もろくなったなぁ😭



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー