こんにちは。


今日は、手術の傷跡のケアが大切だということを、僕の経験を交えて、書いていきます。



手術の傷跡は、化膿したりするリスクがあります💦


ほとんどは、術後、数ヶ月経てば問題ないと思います。


ただ、ちょっとしたことで、ばい菌が入ると、炎症を起こすことがあります😱



だから、特に夏は、傷跡が赤くなっていたりしていないか、自分自身で、よく観察することが大事です💡



とにかく、清潔に保つことが大切です👍


でも、気をつけていても、思ってもみない所から、炎症を起こすことがあります😥



もし、赤みがあったり、腫れてきたり、普段と違うことがあれば、早めに病院を受診出来ると安心です💡


放置していると、大変なことになってしまう場合があります😱



以前、僕は、胸の手術跡から炎症を起こしてしまい、入院して、手術するまでになってしまったことがあります😱



炎症した部分が赤く腫れて強い痛みを感じていました💦


高熱も出て、389度位の熱が何日も続いていました。


心臓の病院を受診したら、即入院になってしまいました😱 ガーン‼️😨


手術して、炎症した部分を取り除いた上で、その後、点滴をしながら、炎症が治まるのを待って、結局、3週間の入院になってしまいました😭


ちょっとした小さな傷口から、大ごとになってしまい、もう同じことは繰り返したくないです⤵️



炎症を起こしてしまった時期は、家を買うにあたって、ハウスメーカーさんと、打ち合わせを重ねていました。


意欲的に取り組んでいたので、あまり疲れは感じていなかったけど、カラダに負担が掛かっていたのかもしれません😅



夏は汗を多くかくので、清潔に保つことが難しいです💦


カラダが元気な時は、問題にならないことも、暑さなどで、カラダが弱っていると、ばい菌が繁殖してしまい、炎症をおこすリスクが高くなると思います💡



だからこそ、体調管理も大切です‼️


暑さが本格的になっていく今の時期、しっかり水分補給して、熱中症に注意が必要です💡


まだカラダが、暑さに慣れていない時期なので、十分な睡眠を取ることも大切です👍


そして、疲れを取るには、しっかり入浴することも良いです😊



夏は、楽しいイベントも多いです🎵


上手に体調管理をして、何事もなく、元気に過ごしていきたいです😊



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー