こんにちは。

昨日5/16()は、月一回の外来診察でした。


結果は、良好でした👍


状態としては、 心臓の負担が減ってきて、先月から変わらず安定していました😊



今回も、レントゲン、心電図、採血の3点セットでした。


今日は、その中で、採血について書いていきます。



まず、心臓の負担の度合いを示す、NTproBNP の値は、230pg/mlでした。


去年6月の手術後からしばらくは、400台でした💦


NTproBNP の値は、400以上で心不全の可能性があるとされているので、良くなってきているのかな?😊


最近は、カラダが軽くなったように感じていて、歩く速度も速くなりました💡


去年の手術前、心臓の調子が悪かった時は、少し歩いただけで、すぐ息切れしてしまっていたけど、今は、息切れもだいぶ少なくなりました👍



血液検査の結果で、その他に注意が必要なのは、肝臓の状態です。


肝臓の状態 を示す、LD の値は、236U/Lでした。


血液検査の結果を見ると、上限値が222U/Lとなっているので、肝臓に影響を受けているようです💦


以前から、肝臓の数値は高いのですが、まだキチンと病院に掛かったことはありません😅


来週、会社の健康診断もあるので、そこでも指摘されるだろうなぁ💦


今年は、一度ちゃんと病院で診てもらおうか、少しやる気になってきています😁


心臓の調子も落ち着いてきたので、今のうちに、他の悪い所をケアしておくのも必要かと思っています・・・😥

(本音では、行きたくないんだけどねぇ・・・。)



心臓に病気があると、カラダの色々な所に影響があるようです😅


こればっかりは仕方ないですね😥


無理せず、カラダを大切にして過ごして、出来るだけ元気でいたいです😊



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー