こんにちは。


昨日5/14()、仕事帰りの電車で、優先席に座っていたオバさまから注意を受けました😱


結論から言うと、僕が悪かったです



電車に乗って、優先席の前に、立ちました。


おもむろに、スマホをいじっていたら、前に座っていたオバさまに肩を叩かれて、「(携帯電話)電源はオフですよ💢」と、ご立腹な様子で、注意を受けました😱



はい、おっしゃるとおりです💦

優先席の近くですからね💡

マナー違反」ですね😅


何も言えず、謝って、ポケットにスマホをしまいました。

(電源は付けたままですが・・・。)



そのオバさまは、僕の隣に立っていた、若い妊婦さんにも、すごいヒステリック注意していました😱


妊婦さんは、イラついた様子で、黙ってスマホを持ったまま立っていました。


すると、オバさまは、妊婦さんだと気づき、席を譲ったのですが、すごい勢いで怒られて、断れない雰囲気だったので、妊婦さんは、イラついたまま、黙って席に座りました。


オバさまは、今度は、お礼を言わなかったことにご立腹で、またすごいヒステリックに一方的に怒っていました💢


オバさまから受けるストレスの方が、妊婦さんには悪影響な気がしたけどなぁ😅



幸い⁉️僕には、最初の一言だけで、あとは何も言って来なかったので、次の駅で降りるフリして、シラッと車両を変えました😜


妊婦さん、僕だけ逃げてしまって、ごめんなさい🙏


どう対応するのが良かったのかなぁ?



ちなみに、僕、お腹にペースメーカーを埋め込んでいます💡


今は、ペースメーカーを使っている人でも、スマホを使っているし、22cm以上離せば問題ないという認識なので、日常生活上は、ほとんど支障ないと思っています。


あくまで個人の意見です。

医学的、科学的な根拠は把握していませんので、ご了承ください。



ペースメーカーを使っている人が、優先席に座るとは限らないし、普通の席に座る方が多いと思います。


正直な話、マナーのお願いには限界があるので、ペースメーカーを使っている人は、自分の身は自分で守るしかないのかなぁと思います😥


具体的には、何か体調に違和感があったら、その場を離れるとかが良いのかな⁉️



たぶん、オバさまは相手を見て、怒っていると思うので、怒られたことは、そんなに気にしていません😅


僕が、強面のマッチョなオジサンだったら、絶対何も言わなかったと思います😜

(本当は、童顔のちっさいオッサンです)



電車でのスマホの使用は、実際、どうするのが正解なのか、しっかりとした正解が、分からないです😥


今後は、もう優先席の方には、出来るだけ行かないようにしようかな。


改めて考えされられた出来事でした。


チャンチャン🎵



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー