こんにちは。


一昨日4/18()、僕と一緒に、妻も、月一の外来診察を受けてきました。


僕と妻は、同じ先生に診ていただいているので、いつもまとめて診ていただいています😁


結果、妻は、状態は安定していて、お薬を微調整していただきました。



一昨日も、検査は、いつものように、レントゲン、心電図、採血の3点セットがありました💡


病院に着いて、妻が、受付機で受付を済ませると、「検査ないって言ってたのに、あるんだけど?」とちょっぴり残念そうな顔をしていました😅


先月の診察時に、「次回は検査は無し」と伺っただったはずだったのだけど、実際行ってみたら、いつもと同じようにありました💦


よく分からないけど、先生が、検査予約を入れ忘れただけだったのかなぁ?😅


疑問に思いつつも、受け入れて、検査を受けることにしました💦


ただ、診察時に、先生は特に気にしていないようだったので、「状態が良くない」から「しっかり調べよう」ではなく、「いつもどおり」と言った感じでした💡



検査結果は、問題なかったです👍

採血の数値も安定していました。


妻は、ここ数ヶ月、長いスパンで、心臓の状態は、安定してきているようで、安心しました😊



お薬も、若干ですが変更があり、「アンブロキソール」という痰を出しやすくするお薬を、13錠から2錠に変更していただきました💡


これまでは、朝・昼・夕食後、1113回だったのですが、昼を無しにしていただきました🤚


お昼のお薬は、外出したりすると、飲むタイミングがズレたりして、結構メンドウだったりするので、お昼のお薬が減るのは、ありがたいですね😊


この変更ですが、実は、前回の診察の時に、変えていただくはずだったのですが、何故か変わっていませんでした😅


なので、今回改めて、先生に話をふったら、アッサリ変えていただけたので、拍子抜けしてしまいました😅



今回は、もう一点お願いをしました🙏


まだ日程は決まってませんが、肝臓の生検を行う予定で、心臓の主治医から、肝臓の先生に、心臓の状態について、お手紙を書いていただきます。


心臓に持病があることで、他の病気を患った時に、こう言った手間が出てきて、時間もかかるので、メンドウですね😅



4月も中旬になり、だいぶ暖かい日が多くなってきました☀️


先生もおっしゃっていたけど、これから、暖かい時期に入って、カラダに負担が少ない時期になっていきます👍


無理は出来ないけど、たまには、遠出をしたり、カラダを動かして、リフレッシュする機会を増やしていけると良いな😊



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー