こんにちは。


今日は、トイレの話です😅



心臓に疾患がある方は、利尿剤を服用している方も多いと思います。


僕も、去年の6月に手術をしてから、心臓の負担を抑えるために、利尿剤を服用しています💡



利尿剤を服用していると、トイレの心配をしながら生活をする必要があります😅


外出時の移動や、仕事では会議など、長い時間トイレに行けない状況だと、「間に合わなかったらどうしよう」という心配がつきまといます💦



僕の場合は、特に「トリバブタン」というお薬が、効き目がスゴイです💦


今は、昼食後に7.5mg1錠服用しています。

これがもう、効き過ぎて、30分に1回位催します😅


困っちゃうのは、我慢が出来ないことです💦


「トイレに行きたい」ってなると、もう出来るだけ早くトイレに行かないと、間に合わなくなりそうな位、効き目があります😱



外出時、電車や車での移動、映画やコンサートなど、長時間トイレに行けない環境だと、間に合わなくなりそうで、とても心配になります😅


そして、そう言った環境で催すと、もう大変です😱


トイレのことばかり意識してしまい、意識すればするほど、ますますトイレに行きたくなります😱


もちろん、例えば、電車に乗る前には、必ずトイレに行ったり、車で移動する時も、途中のコンビニでトイレを借りたり、対策をしています💡


いざとなれば、会議だって、映画やコンサートだって、途中で抜ければいいんだけど、出来れば避けたいところです😅


映画とかだと、ちょうど1時間経った位で、ストーリーが展開していき、重要なシーンだったりするので、「見逃した‼️」って、あとで後悔することがあります😅



対策としては、「最悪、オムツかな」って思うところもありますが、まだ実際にやったことはありません😅


調子が悪くならない程度に、お水を飲むのを控えて、こまめにトイレに行く位しか、対策のしようがないです💡



これから、どんどんと暖かくなっていき、外出する機会も増えてきます🚗


こればっかりは、上手く付き合っていくしかないので、出来る対策をして、ストレスを少なく過ごせるようにしていきます😊



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー