こんにちは。


今日は、妻の話です。


妻は、肝臓に腫瘤が見つかり、継続的に、病院で診て貰っています。



先日、造影剤を使ったエコー検査を受けてきました。


昨日は、妻が、その検査結果を聞きに、診察を受けてきました。



結果としては、腫瘤が悪性なのか、明確には判明しなかったです💦


そして、「肝生検をしましょう」ということになりました💡


「あー、やっぱり」と言った感じです😥



肝生検は、腹部に針を刺して、肝臓の組織の一部を採取して調べる検査です。 


痛み😖もあるし、出血が伴うため、場合によっては、出血量が多くなったり、リスクを伴います💦


検査は入院して行い、入院期間は12日で済むようです。

検査時間も30分〜1時間位と、比較的短い時間で済むようです。


妻は、心臓の治療で、何度も手術をしていますが、それでもやっぱり、痛いのは嫌ですよね😥



それでも、これまで、定期的に病院を受診して、経過観察をしてきたし、腫瘤があると分かっているなら、そのままにして、手遅れになる前に、出来る手立てはした方が良いと思っています🤚



これからまた、検査やその後の方針によって、対応が変わってくると思います💡


僕ができることは、そばにいる位しか出来ないけど、しっかりと、妻と一緒に、検査や、場合によっては治療に向き合っていきます😊



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー