こんにちは。

今日は、妻の話です。


基礎疾患がある心臓ではなく、肝臓の話です。


妻は、肝臓に、腫瘤があります💦


心臓疾患があると、他の臓器にも影響があるようで、特に肝臓は悪くなることがあるようです💡


ちなみに、僕も、毎年の健康診断で、「要観察」になっています😨


今年の健康診断で、結果が悪かったら、僕も診てもらわないとダメかもなぁ😅



話を戻して、妻は今、その腫瘤が、悪性なのか良性なのか、検査で調べている段階です。


昨日は、造影剤を使ったエコー検査でした💡


僕は付き添わず、妻一人で、検査を受けてきました。



結果としては、エコー検査だけでは、はっきりと見えない部分があるようなのですが、前回1月に検査した時よりも、腫瘤の数が増えているようです💦


昨日は、検査後、その場で少し話を聞いたので、大まかな説明でしたが、詳細は、また明日3/27()、病院に行って、診察で説明されるようです😅


何度も、病院に通うのは、行き帰りだけでもカラダに負担があるし、時間的にも半日以上取られてしまうので、仕方ないことだけど、もっといい方法がないものかと思っちゃいます😅



明日の診察で、今後の治療や検査の方針を説明頂けるか分からないけど、昨日行ったエコー検査で、ハッキリと診断出来ない場合は、針で組織を採って検査する方法もあるそうです。


針で刺して、組織を採るって、痛そうだなぁ😣


妻も僕も、何度も心臓の手術をしているから、全身麻酔で開胸手術したり、局所麻酔でカテーテル検査したり、たくさん経験しているんだけど、それでもやっぱり、痛いのはなものですよね💦


それに、検査をするにしても、入院が必要か、家族の立ち会いが必要か、局所麻酔か、何時間位掛かるか……、分からないことだらけです❓❓❓


今後、どんな方針で、検査や治療を進めていくか、聞いてみないと分からないけど、大事に至らなければ、一番良いのだけど🙏


どうなるか、結果を待つのみです🤔



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー