こんにちは。


今日は、妻が患っている「心因性非てんかん発作」の経過について、書いていきます。



妻は、様々な症状が出来る「心因性非てんかん発作」を患っています。



基礎疾患にファロー四徴症があるので、心臓の調子がよくなかったり、コロナ禍もあり、精神的なストレスが掛かっていたのかもしれません。


それらの要因からか、手足や顔が硬直する、呼吸がしづらくなる、目が左右に勝手に動く、症状が酷い時は、突然眠ってしまう(失神)などの、原因が分からない様々な症状が出ていました💦



これらの症状に悩んでいた中、12月初めに、精神科を受診し、「心因性非てんかん発作」と診断していただきました。


すると、病名が分かったことで、少し安心したのかもしれません。


症状が改善し、症状が出る回数も極端に減りました👍



その後、2か月以上を経過しましたが、比較的良い状態を維持しています😊


突然眠ってしまう(失神)と言った酷い症状が出なくなりました👍


疲れがあったり、寒かったりなど、心臓に負担が掛かっている時なのか、あまり調子が良くない時は、手足が硬直したり、呼吸が苦しくなるなどの症状が出ることがあります💦



精神科に掛かっていますが、まだ数回しか受診していませんし、受診する間隔も3か月に1度なので、そんなに急に、完全に治るものでもないのかと思います😅



それでも、症状が酷かった時期に比べたら、劇的に改善しています💡


あまり意識しすぎて、また症状が悪化したら困るので😅、僕が何か出来るわけではないけど、症状が改善していくことを信じて、気持ちを楽に構えて、見守っていきます😊



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー