こんにちは。


今日は、親切な行動は、思ってもなかなか行動に移す勇気が出ないって話です。



人に親切にしたいけど、周りの目や、相手の反応を気にして、実際に行動に移せないことってありますか?


困っている人を見かけて、自然に声かけが出来る人って、カッコいいなぁと思います😊


でも、そう言った親切って、思っても行動に移す勇気が出なくて、結局、見て見ぬふりをしてしまうことが多いです😱



先日、車で出かけた時に、そう言ったことがありました💦


それは、家の近所の交差点で信号待ちをしていた時のことです。


その交差点の信号は「感応式信号」です💡

つまり、車が止まっている場合に、からに変わるタイプの信号です🚥



そう、待っていても、全然信号が変わらず、ずっとのままなのです😅


先頭の車の人が、もうちょっと前に出てくれれば解決するけど、そのことに気づいていない様子でした💦


この時、僕の車は、信号待ちの列の先頭から4台目位の位置でした。


誰も、この事実に気づいていないのか、クラクションを鳴らしたりしません。



僕は、気づいた時、始めはクラクションを鳴らそうか迷いました


でも、先頭からだいぶ遠く、僕の前の車の人に怒られたらだなぁと思って、クラクションを鳴らせませんでした💦



次に、車を降りて、先頭の車まで歩いて行って教えようかとも考えました。


でも、先頭の車の人に、何か言われたりしたら怖いし、車に戻るまでに、信号が変わったら、後ろの車の人に怒られたりしたらだなぁと思い、これも行動に移せませんでした💦



そして結局、この信号は諦め、脇道に右折して、裏道から行きました😅

これも、ちょっと卑怯だなぁって自分で思い、ちょっと罪悪感がありました😅



たぶん、信号待ちの列に並んでいた他の車の人の中にも、僕と同じように、「なぜ信号が赤のままのか」、理由を分かっていた人がいたと思います。


でも、みんな待っているだけで、何もしませんでした⤵️



この時の結末は、どうなって信号が無事変わったのか分からないけど、誰かのために、こうすれば相手に喜んで貰える、相手の手助けになることが分かっていても、周りの目を(勝手に)気にして、何も出来なかったことが、これまでもありました😥


人の目や相手の反応を気にせずに、何か困っている人がいたら、自然に手を貸せるような、そんな人になりたいです😭



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー