こんにちは。

昨日1/18()は、月一回の外来診察でした。



結果は、また心房細動になりました‼️😱

そして今度は、「カテーテルアブレーション」を行うことになりました💡


カテーテルアブレーションについては、まだよく知らないので、改めて調べてみようと思います。


要約すると、心臓の、不整脈の原因となる異常な回路や興奮を発生させている部分を、アブレーション(焼灼)して消滅させる治療法です💡



去年11/30()-12/8()の入院で、「電気的除細動(DC)」、いわゆる電気ショックを行って、心房頻脈を抑えたばかりでした😅


去年は手術もあり、1年通して、治療や療養に時間を割いた年でした。

今年はやっと、日常生活を取り戻していけるかなと思ってた矢先に、不整脈の再発💦


また入院するのは、会社で肩身が狭いなぁ😅

しかも、病院の都合で、入院日が決まっていなくて、後日連絡があります💦

急に予定を入れられても、困るよねぇ⤵️



昨日の外来診察では、いつもどおり、採血、レントゲン、心電図のメニューでした。


採血の結果は、まずまずと言ったところ。

不整脈は出ているけど、採血の数値としては、心不全には至ってない状態でした


心電図は、昨日はあまり上手く取れなかったのか、時間が掛かっていました😅

そして、先生の診察で、心房細動になっていることがわかりました‼️😱


心電図の波形を先生に説明していただいて、正直、あまりよく分からなかったけど、心房と心室の波形がズレていて、心房の波形が悪くなっているということでした💡



また、毎日、脈を計っていて、今、ペースメーカーの設定は70なんだけど、最近は脈が80位になっていました。


僕は、「最近、少し脈が早いなぁ」位にしか思ってなかったのだけど、先生の説明では、それも不正脈の兆候だったみたいです😅


ただ、幸い、まだ心不全にはなっていないと言うことなので、早く見つかって良かったなぁと思います😊



でもやっぱり、「また入院か」という、落胆も少しあります⤵️


今度は、カテーテルアブレーションをすると言うことで、電気ショックで不整脈を抑えることから、不整脈の元を対処する方法に、一段階レベルが上がったように感じています😅


なかなか治らない不整脈だけど、今度はしっかり収まってくれるといいな🙏



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー