「置かれた環境で育つ」

「子供は、親を観て育つ」

「親からの言葉で、子供は育つ」等々


わかった、つもりでいた

だから、自分に子供が出来たら

お母さんみたいに

ガミガミ言わない、干渉しない

否定しないと、


最近になって、ようやく

気がついた

肝心の「自分」を

忘れてました笑い泣き




しっかりと

お母さんから影響を受けていた

わ、た、し


肝心の言いたいことを伝えずに

苦虫を噛み潰したような顔してる顔


いつも、何かに「不安、不満」を感じてる顔


人の顔を探るような目つき


お父さんを、自分の思うように

コントロールしようとするお母さん


思うように動かないと

激怒するお母さん。


自分の思うような答えが無いと

否定された、と思って激怒するお母さん


相手の想いを、決して受け入れないお母さん

(自分の意見が、正しいと)


人の意見を、否定から伝えるお母さん

(肯定的な言葉の記憶ほぼ無い)


甘えれないお母さん


頼れベタなお母さん


自分の考えは、決まっているのに

それを、相手に決断させるお母さん

(違うと、激怒)


お父さんからの「おっきな愛情」に

包まれてるのに、わからないお母さん

(当たり前過ぎて、わからなくなってるのか?)


でもねてへぺろ

なんだ、かんだと

しっかりとね
愛情をもらってね
大切に、大切に
育てられていた私てへぺろ

「私」を産んでくれた事

素敵な名前を、つけてくれたこと

私より、早く起きて、朝御飯を
作ってくれる事。

なんだかんだと、お父さんと
いろんな事を話し合いをして
決めている事

ケンカしながらも、お互いに
家事分担をしてる(笑)

お父さんからも「たっくさんの愛情」を
もらってる私

棚の補強を、してくれたり
寒くなってきたからと
車にカバーかけて
朝も、すでに、カバーはずしてある😱

私の好きな食べ物を、買ってきてくれる

二人仲良く横に座って、テレビを観てる
この姿を観てると、微笑ましくて
羨ましくなる。
(私には、なかったなーと)


書ききれないぐらい
こんなにも大切に、大切に
育てられていたと
気づくことが、出来ましたおねがい


それを、ようやく、実感出来るように
なりました

それを、また、
私も自分の子供へ
孫へと、伝わっていると
少しずつだけど
「確信」出来るようになってる

こんないろんな事を
気づけるきっかけをつくってくれた
「両親」に
ありがと~😃

そして、ここまで
読んでくれて
ありがと~😃