おはようございます。
とも花認定Big Smileカウンセラーのwakoです。

自分が生まれてきた時のこと、覚えてますか? 
自分から生まれてきた時の話、知ってますか?

私は誕生日はお祝いしてもらってたし、生まれてきた日の写真とか大事にされてる写真も見てきたけど、日々の生活のなかで、生まれてきてくれて嬉しい😊って言われた記憶はない。(記憶はあやし〜)

ただ、生まれてきてくれて嬉しい〜!って言われてなくても、大事にされてるのはわかってた。

でもね、でもね、
子どもの頃ふとした瞬間
私よりお姉ちゃんが、大事なんや!
私より妹の方が可愛いんや!
ってすねたりするよねー🤣(私だけじゃないはず)
実は大人になってもすねるよね。

絶賛、娘も高い頻度で、すねてます。


セルフイメージが出来上がる幼少期に
自分は大事な人
自分は愛される人
自分はそのままでみんなを幸せにできる人ってたくさん感じて欲しい

そして、言葉にした方が伝わることも知った。

そんなときに受講した性教育の講座
コロナの自粛期間中、積極的に子どもに話してみた。

そしたら、思ってた以上に子どもたちの反応は素直^ - ^かわいー。

性の知識+これからの身体や心の変化+
産まれてきてくれてありがとう〜!!が
たくさん伝えられる

我が子にするにはハードルが高いと思っていた性教育
ハードルはグッと下がりました。
割とフラットな状態にまで😆

性教育は早めからやるのが、親も子どもにもメリットがいっぱいって感じてます。

はじめの一歩だけ勇気がいるだけ^ - ^

とりあえず、寝る前に
産まれてきてくれてありがとう
いてくれてありがとうって伝えてみてください。

子どもがドキっとする質問してくれたら、いい質問〜!
どうして知りたいって思ったのー!!って言ってみて^ - ^
おもしろい答えが待ってるからー^ - ^