おはようございます。
とも花認定big smileカウンセラーのwakoです。

子どもが家で走ってこける
子どもが前見てなくてぶつかる
子どもがよそ見してこぼす

こんな時どんな言葉をかけてますか??

はい!私はずばり!!
もーえー何やってんのよープンプンショボーンです。
そして、その後もヤイヤイ続けたりしちゃうことも多々ありますてへぺろ

でも、、、子どもって、逆の立場になった時どんな声かけしてくれてます??
ぜひ、思い出してみてー


最近やらかしが続いてる私の場合

もやもやレンジのターンテーブルを落として割った
→えっ!大丈夫?!割れたん?!けがは?
しゃーないな。買う?レンジはいるもんな。

もやもやホットケーキ焼くのにフライパンを冷まそうと濡れぶきんにジュッとしたら、ふきんが溶けて底にくっついた。
→えっ!とけたん?どうする?とけるん?
気をつけて、やけどするで。

もやもや玄関でなぜか壁のちょっとした段差で足の小指を強打、いた〜い!の声に
→大丈夫!!どうしたん?!ぶつけたん?なんかもってこようか。
もやもやその後爪から血がでてきた。
→え!血が出てるん。絆創膏持ってくる。大丈夫やで。ついてるよ。


あれまっ!!!
子どもたちのなんて優しい言葉
一切責めてきたり呆れたりしてない〜!!!と言う気づきおねがいおねがいおねがい

次からは子どもを見習いますー照れ

ぜひみなさんもラブラブ