おはようございます!
子育て専門カウンセラー福田とも花認定BIG smileカウンセラーのwakoです。

とある1日ですー。(長いですー)

あーーまだまだ眠いなーと、娘を送り出して、もう一眠り。。。
おーもう10時だ!とやっと起きて。。。
TVみながら洗濯だけして
戻ると息子が出したおもちゃが散乱!リビング大荒れ!!
まぁまぁー、最後に片付けるしいいかと、コーヒー入れて立ち飲み。

そして、家に居ては、荒れるばかりだーっと脱出試みるが、イヤイヤーで着替えさせてもらえず。オムツいっちょで遊ぶ我が子。
抱っこ〜って、指示された場所に行く。キッチンウロウロ。廊下ウロウロ。
お腹すいたーって言って、勝手にお菓子を食べる息子を横目に自分もパン食べて、、、お昼終了。

結果、LEGOをグチャグチャーって遊んでたら、あれ??夕方😅
娘が帰ってくるー!!はやーい!
買い物もしてなかったけど、あるものでご飯。旦那さんのは自己調達してもらう。

はい!こんな1日笑い泣きまぁよくある、贅沢な1日てへぺろ

が、しかし、、、ここからです。

帰ってきた旦那さんが、ガチャガチャとシンクの中を整理整頓しはじめ、ゴミを集めた。

あまり触れないようにして、お風呂に子ども二人と入るけど、子ども達は喧嘩を始め、お湯の掛け合い、泣き叫ぶ。。。

まぁケガしなきゃいいかなーって見てたら、怖い顔した旦那さんが覗きに来ましたよ。

そして、子どもを見ていた私に何か呟いた。。。聞こえるか聞こえないような声で。(多分褒めてはいない)


こんな一日の終わりありますよねー?てへぺろてへぺろあるって言って^ - ^

ここで厄介なのは、
旦那さんが呟いた言葉以外の頭の声。。。(自分責め。。。自己正当化。。。相手を悪者に仕立て上げましたー)


ダラダラした自分
甘々な自分
ちゃんとしてない自分
頑張れない自分
子どもを規則正しく育てられない自分
世のお母さんがしている(と思ってる)ことが出来ない自分(早く起きて、弁当、3食作る、掃除、洗濯、子どもと遊ぶ、などなど)←これがキラキラしてる母像なのおねがい

そんなところもある自分だと旦那さんには認めてもらえないと思ってる。そんな自分は嫌われると思ってる。だから取り繕う。。。
がっかりさせたくなくて形だけ出来た感じにしたかったけど、それすら出来なかった。

で、布団で読み聞かせしてたら、ポロポロっと泣けてきて
あーーやっぱり頑張ってるんだなぁ私。
旦那さんの前でも安心して過ごしたいなー。
出来てないことを責められたみたいで悲しかったよなー。
思い通りにいかないけど、子ども達死なせてないし、おっけーにして欲しいなー。
子ども達も楽しく過ごしてるし。喧嘩は悪いことじゃないし見守るでいいよね。
わかって欲しかったね。
一日中グダグダだったけど、子どもみてたら思い通りに動けないこと、やりたいようにできないことをわかって欲しかったね。

おー!シンクぐちゃぐちゃやん!大変やったなぁって言って欲しかったよな。ここはやっておくし、お風呂お願いねって言って欲しかったよね。(笑顔でチュー)

だから、私もそんなダメダメな自分を認めたら
あはー!片付かなかったー笑い泣きありがとう〜照れ
ケンカしちゃってるわ照れお互いひかないよねーてへぺろ両者頑張れ!
で良かったよね。。。

理想的なお母さんの過ごし方が出来ない自分を責めてるから、まだまだ旦那さんも責めてくるように感じるんだなぁ笑い泣き笑い泣き

私と一緒の貴方!!一緒にひっくり返そうー!!!

私はニコニコフワフワして、心のままに動くだけで、旦那さんも子ども益々優しくなって私ルンルンおねがいおねがい

そして、ゆるゆるでも大丈夫な私なら、どんな行動になるかなー?!って考えてみよおねがいおねがい