こんばんは!
とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです。


我が子がいじわるされたー
仲間はずれにされているように感じるー
の逆パターンガーン

我が子が友達を仲間はずれにした。
友達が悲しそうな顔をした。
その子のお母さんも悲しそうだった。

う、う、うぅー!!もやもや
いじわるー!!性格悪い子がすることやん!!
って我が子に思いました。

ごめんねってお友達親子には言ったけど、
もうちょい押して、我が子に一緒に遊ぶように言ったら良かったかなー😣
そんなんで、イヤイヤ遊ばれるほうが嫌かな😖
いじめみたいやから、もっと注意して、謝らせてって思ってるかな
などなど出てくる色々な思い🤔🤔🤔

私はどうしたい?
私はどう思われそうで怖かった?
私は、、、、

娘も。そのお友達も。そのまたお母さんも大丈夫な人、その大丈夫な人達なら。。。

それなら、、、

その日は遊びたくなかった、ただそれだけの我が子。
嫌われることも恐れずに伝えてる。

それなら、私は、、、
今日はごめんね!ってお友達、お母さんに伝えて、我が子にはヤイヤイ言わず尊重してみた。


数日後、そのお友達と仲良く遊んでるのをみて、やっぱり子ども達は大丈夫だなぁと思った。

子ども達は日々練習してるのだから、
私達が怖くて出来なかった、失敗を沢山して、どんな自分も大丈夫!
意見を言っても大丈夫!
嫌われても大丈夫!
お互い希望を言っただけ!
悲しい思い
寂しい思い
惨めな思い
など色々感じてどうしたいかをその都度選べたらそれがいい!!

そして、我が子が悲しー、寂しー、悔しー、惨めーな思いを感じた時に、寄り添えるように自分を大事にしとこうと思いました。