こんにちは!
とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです(^。^)


珍しく学校での話をしてきた娘
その中に友達同士のモヤモヤも含まれていた。

あの子は本当は嫌だーショボーン
遊びたい友達をその子が毎日とるから遊べないショボーン
約束決めたのに守ってくれないショボーン
嫌だって言っても聞いてくれないショボーン

一緒に遊んだら??

その子は遊びたい子にくっついてずっとしゃべるから入れないショボーン
他の子も困ってるショボーン

そうか、そうかーって聞いてたら、
私のふとした発言が地雷を踏んだようで、泣き始めた。。。

なかなか話そうとせず、一人になりたい
って泣き、、、
しばらくすると、ぼそっと

私はいっつも優先されないーーえーん
私は家でも優先されない、弟優先ーーえーん
友達きても、私は優先されないーーえーん
なのに、その子は優先されるのーえーん

私も優先して欲しい

そうか、優先して欲しかったんやねおねがい

友達にモヤモヤしたのは、私へのモヤモヤでしたてへぺろ
そして、自由に自分の思いを優先させるお友達が❌ってなってたんですね。

若干言い訳混じりで、
娘は大事で大好きな存在。
娘は優先されていい人。
娘は大事にされる人。
そして、
現に娘を優先してること。
娘を第一に思ってしてること。を伝えた。

娘が思う優先と違うかもしれないけど、優先してることあるよ!!って。


話してるうちに娘は寝ちゃったけど、また何度も伝えたいなと思いました。

お友達の見方も変わってくるのかな?
ぶつかって、けんかしても学べたらいいな。大切なお友達、しばしお付き合い願います。