こんにちは!

とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです。

イライラには何が隠れてるかな??
何を教えてくれてるんだろーーー??
色々考えても分からなーーい!!

んーーー昔の記憶も出てこないー!
思い出せても、なんか知らんけど、、、


嫌なもんは嫌!!
ってなってる時は、、、、、、


嫌なもんは嫌だ!!って言うことを許せてないのかもしれない😣😣

嫌なもんは嫌だーーー!!
そんなことを言ったら、、、、、

聞く耳持たれず、倍返し以上のことを言われたのかも。。。
そんなこと言う子はダメな子って言われたのかも。。。
そんなこと言ったら、、、もー知らんって言われたのかも。。。
そんなこと言ったら、、、怖い顔して無視されたのかも。。。
そんなことを言う人をダメ扱いしてるのを見たのかも。。。

そして、そして、そーーんな怖い顔や、こわ〜い返事、こわーーい空気、誰だって感じたくないやんね😭😭😭


だから、嫌だけどちょい拗ねてみる
すると、もーーーっと怖い空気
😭😭😭

あちゃー、そしたら
嫌だけど、やった方が賢明
嫌だけど、我慢した方がいい
嫌だけど、言わない方がいい
嫌だけど、分かったふり

そうするしかなかったよね。だって笑って欲しかったもんね。楽しく過ごしたかったもんね。出来る限り嫌な時間を減らしたかったよね。

はい!目の前の子ども達みて下さい(^。^)
嫌なもんや嫌ー!!って言ってきてますよね。

だから、嫌だーって言う子どもに、負けずに嫌だーって言っていいよ(^。^)

嫌だーを出しても大丈夫だよ。
嫌だーを出してもバラバラにならない。
嫌だーを出しても嫌いにならないよ。

あっ!嫌なんだって分かるだけ。
そして、何で嫌なんかなぁーは落ち着いてからまた考えたらいい。
(その結果、子どもが言うことの方が一理あるかも、あっ!このマイルール手放してもいいかもってなるかもに繋がることも)



そして、ややこしーけど、
その嫌を出して、子どもが言うこと聞いたら、聞いたで、、、またまたあー子どもコントロールしたーって思ったりする笑い泣き笑い泣き

そうなったらそうなったで、またその時癒やそう。