こんにちは!

とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです。

季節の変わり目、夏の疲れが出てる人もいますよね?!
子どもの体調不良にイラッとしちゃう人はそこに何が隠れてるか見つめるチャンスニヤリ

私の場合
咳、鼻すする→うがい勧める→しない
咳、鼻すする→鼻かんでよー→しない
咳、鼻すする→早く寝よーよー→しない
咳、鼻すする→でも公園→先延ばしした翌日準備しないアンド時間に帰れずピアノの練習できず
咳、鼻すする→早くお風呂→入らない

そんな夕方から夜を過ごし、、、

咳、鼻すする、ちょっと耳痛いかなー。
連絡帳にその時の体調で、体育休むかもって書いといてニコニコサッカーは休むわニコニコ

んーーーーなんかモヤモヤしますの。

私の好意は大事にされない。
私の心配は伝わらない。
私の配慮はスルーされる。
さみし〜。さみし〜。さみし〜
言うことは聞いてもらえない人

はい!発動!!!

ちょっとした風邪は気力で治すべき
ちょっとした風邪くらいで、授業は休まない。。
やることやってから。
などなどいろーんなベキネバも発動!!!

結果、、、
体育はしてました。
サッカー休んだけど、途中から大雨降った
耳鼻科行ったら、中耳炎なってました笑い泣き

あちゃ!心配出来ない冷たい人!
子どもの訴えも軽く流す人!も発動!

いろーんなセルフイメージやマイルール発動したけど、、、はい、ヨイショッと。
反対にひっくり返そ!
ニコニコニコニコ

私の話はみーんな大事に聞いてくれる。

私が決めたことは、私にとっても周りにとっても最善

私は愛に溢れてますー!


そんな自分だとしたら、、、あれっ子どもどう見える??


うん!自分で決められる子になってる。
うん!薬もなんか知らんけど、すんごい多い粉薬ブーブー言わず飲んでる(^。^)
うん!もう任せられる

ん??何をイライラしたんだ。

聞いてないんじゃなくて、鼻のかみ方が苦手なだけ。
声かけたときにたまたま、したくなかっただけ。ただそれだけ+自分のやりたいことを、口でオーダーしただけ。
それでも、聞いてくれてない、心配を無視された気がしたから、悲しーしさみしーし、そりゃイラッとしますわ。

そして、イラッとしながらも、
耳鼻科に連れて行った、サッカー休むのオッケーした私の判断グッジョブ!!!
ひどくならず、治りましたー(^。^)(^。^)


あなたのイライラには何が隠れてますか??
ヨイショとひっくり返そー!!
(マイルールがまだまだ多くてビックリ)