こんばんは!
とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです。

先週末は
通称mamaマス大阪15期最終日でした。
(今週末から17期もはじまるーびっくりてな訳で、関係ない空の写真)

去年受講生として受講、卒業後そのままアシスタントとして関わらせてもらって、本当に良かった。

自分の時には、必死?分からなーい?って逃げてる気もしてて、そしてその事にも気づいてなくて(いや薄っすらは分かってた気もする)
本音のやり取り、安心安全な場ってのもちゃんと分かってなかった。
(よーアシスタントする言うたな笑い泣き)

今回、ひたむきに自分と向き合うこと
          自分の古傷は何かな?
          本音はどこだ?
って怖いけど感じようとする姿
そして怖いけど体感して癒される感じ
あー大丈夫なんだってところまで受講生同士で高め合える姿を見て、心の仕組みって面白いなーって思った。(今頃びっくり)


そして、私はと言うと、
15期みんなの仲間感、アシスタントの同期同士の繋がりを見て
あーーー!寂しーなー。羨ましい。

私ももっと深い話してたらそんな仲間をもっと沢山作れたんかな?
あーー私がもっと、心開いてたら
あーー私がみんなを信頼してないってことかな
あーーだから、私は冷たい人やねん
あーーーだから、だから、だから。。。。。


ん???????
ちょいちょいちょい!!
最終日、話聞いてました??
みんな何て言ってた??
何ならこの1年講座内容聞いてました??
ちょいちょいーー!!

そう!
私、アシスタントの一員としてみんなに受け入れてもらってた!
そして、気にしてくれていた同期もいた!!遊びに来てくれた!
京都行くよって連絡くれてお茶もできた。
mamaマスの中で講義中に、あー、私って一人やーって感じたことは無かったな。

私が勝手に寂しがりな私はカッコ悪い、迷惑、困らせるからー!!!
前に進むみんなを応援したいから寂しー!って言ったら迷惑です!!
私と同じところでまだ悩んでてよーって足引っ張るみたいだから辞めなさい!!ってなってただけ、、、

そんな自分を隠そうとしてた😅

そんな気づきを得て、、、
次の日、、、mamaマス同期のLINEがピコン!!忘年会しよ!って。

はい!同期のみんなごめんー!!!
はい!アシスタントのみんなごめんー!!
はい!15期のみんなごめんー!!
私にも沢山ありましたー☺️☺️

ありがとうー!

チャンチャン