こんにちは!
とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです。
(飛行機はどこだ(^。^))


トイトレについてニヤニヤ
もう大きいお子さんをお持ちの方はすでに通ってきた道だったり、保育園にお任せしたり、色々だと思います。


私のトイトレスタンス
(あまりする気がない)

膀胱機能などが発達したらいずれトイレに行けるだろうと考えてる照れ
早くパンツにして尿意を感じるまでにやいやいトイレに誘いたくない。(本人が行くって言ったら行きたい)
その子その子のタイミングもある照れ
オムツ外れはゆっくりで大丈夫照れ
そして、基本めんどくさがり照れ

だから、上の子の時もタイミングが合えばトイレに行くしどちらかが嫌ならオムツでってスタンス(^。^)
で、結果オムツも無事外れお漏らしもほぼ無し
(それは個人差あるから、お漏らししても大丈夫(^。^)

そして、今2歳の息子君
う◯ちー、ちっちが出そうな感覚がわかってきて、特にう◯ちーは、いいポジションにしゃがみ込んで頑張るウインク

それを見ている旦那さんからすると、
便意、尿意がわかってるならトイレに誘導すべき!
子どもの大事なことなのにめんどくさがるなんて何事!
そして、ムスッとなる。
連れて行かないと、嫌味のひとつやふたつ呟いている。


ただ、私としては、
最初のスタンスが楽でストレスフリーで取り組める。(いずれ行けるから!!)

そう、考え方の違いなだけ!!!

そこで、その苛立った顔や発言にムキってなったり、どよーんってなったりする時は、古傷が痛んだだけ。。。

分かって欲しかった。
私の意見も否定せずに聞いて欲しかった。
そういう考え方もあるよねーって聞いて欲しかった。
他にもやることいっぱいあるなかのトイトレってこと分かって欲しかった。
毎日ずーーっと子どもが怪我しないように、でも囲いすぎないようにーっていいところを図りながら育てていること分かって欲しかった。
笑いながら育児、トイトレしたかっただけ
めんどくさがり、子どもより自分を優先にして!って責められてる気がして、何も分かってもらえてない気がして悲しかった。

そう、それさえ伝えられたら
旦那さんからの、
「トイレ連れてったらー」って言う発言にムキってなって、聞いてないふりして、嫌やーって子どもに言わせることをしなくてもいいよねー!!

そう!私がトイトレで嫌なことは、
子どものお世話より、そのスタンスがわかってもらえないことなんだなーって改めて気づきました。

トイレで出産介助のように、腰さすったり、抱きつきながらお腹マーサージしたり
、自作のう◯ちーが出る歌を歌ったりして、すんごいのが出たときの喜びも知ってる。(熱く語る私って)
ただ毎回は無理〜、今のところ母子ともに無理なだけ〜。

なんの話かまとまらないけど、
トイトレからの〜パートナーシップの話


何で分からないかな〜伝わらんなぁー
普通わかるでしょ
大抵のママ達に同意得られる気持ちなのにーって!!!内心イライラ。

でも、、でも、
話してないから伝わらんよねポーンポーン滝汗滝汗
さー気づいたら伝えてみよー!
例え分かってもらえなくても、言えたことが⭕️