こんばんは!
とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです。


子どもの習い事での困りごとないですか?皆さんいかがですか?


娘が新たに始める習い事、生半可な気持ちじゃ無理な雰囲気が!!
他のこと犠牲にしなあかんかもよ!できる?!

私の怖さから、子どもを問い詰めてる自覚あり。

自由がなくなる。
辞めたい時に辞めれない。
お金は?
送迎は?
学校の勉強は?
中学受験するつもりはないけど、高校受験大変じゃない?(ほぼ毎日練習になるらしー)
やり始めたらある程度続けるべき



私は小さい時習い事したけど、今ひとつ習得できてないまま終了した気がしてた
(お金使わせてごめーん)
友達と遊びたいのを習い事だから断ったりして寂しかった
(自由に遊びたかったなー)
先生変わって楽しく無くなったのに続けるのやだなー
(辞めたいって言いたかったなー)
お迎え来てもらうの大変そうやなー
(私が習いたいって言ったことで迷惑かけてる気がした)

小さい時にそんな思いが少しあった。
そして我が子もそう思ってしまうかもしれない、なら今のうちに真剣度を確認して辞めさせた方がいいのでは??って思った。

 はっ!!
これは、私の怖さから、怖さや罪悪感の種まきしてる!!(愛の命綱渡したつもりが足かせ追加した感じー)

子どもはただ、
今楽しい!やりたい!やってみたい!って思った。

私もなかなか出来る経験ないし、やらせてみてもいいかな?!ってふと思った。


それなら自分の怖さから、新たな怖さを植え付けなくていいよね!!


やってみようと思ったところがすごい。
お金の心配はあるけど、無自覚に消えていくお金も多々あるし、大事なことを経験出来る ステキな出費。
勉強の心配あるけど、これまでやってこれてる人がいる。
しんどい時にしんどいと弱音を吐ける場所。
大変なことが起こった時に、相談できる相手になることが大事なんだよねー。

そのために、常に自分が満たされる状態にする方が大事だね😆

娘楽しんで頑張る!母楽して楽しむ!!