おはようございます😃
とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです。
夏休みも終わり、疲労してると考えて、予約した一時保育おねがい
久しぶりの一人時間おねがい
(ただ、給湯器が壊れ交換に業者さんが来てるけど)

てな訳で、家から出られないので、ちょっと家事を。
いつもなら、子どもが寝た隙にーー!!
あーーー、起きた!
あーーー、余計散らかって終わったー!!
あーーーー、はい、無理だー!!
外行こーー!っなってたのが、

えっっ!!はい!たためましたー!
                 はい!洗えましたー!で終わる

楽勝ーー!!(クオリティーは低いですよ。子どもが一緒の時と同じクオリティー笑い泣き)

何が言いたいかと言うと、、、
それだけなら直ぐに終わっちゃうんです。

あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ
子ども泣かさないようにしなきゃ
あー静かにしなきゃ
あーごはんしなきゃ
あートイレいかなきゃ
(頭ん中きゃっきゃっきゃっ)

誰かが子どもを見てくれたら出来る。
もしくは、自分が子どもを見てたら、その目に見える家事(指示した家事)は誰かが出来るんです。


きゃっきゃっきゃっってなった時は
是非
やらなーい!!
怖いけど、、、やらなーい!をやってみて

どうせ、、、
後から私がやらなきゃって思う人も。
一旦やらなーい!!

そして、やりたいことを一つやってみよ!

カフェ行く
広ーい芝生で遊ばせる(車や人を気にしない)
預ける
などなど

家事が進まなくって、イライラ
うー、世のお母さん達はやってるのにー、イライラ
ってなってる人は
是非是非、やらなーい!!をやってみてね。
世のお母さん達も案外やってないよ!

世のお母さん、、
実のお母さん、、
楽しそうに家事してたかな?