こんばんは!

とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです。

令和ママって聞いたことありますか??
実は私もさっき知りましたてへぺろ


チューリップ母は家族のために我慢してる気がした。
→だからそうすべきor自由にしてやる
チューリップ母は家族のために家事全般何も言わずにやってる気がした。
→だからそうすべきorそう出来ない自分はダメ🙅orそんな辛いこと絶対やらない
チューリップ母は父の言うことを聞いていた気がした
→だからそうすべきor自分の意見を通すべきor自分の意見が絶対だ
チューリップ母は人に迷惑かけちゃダメって言ってた気がした
→だからそうすべきor迷惑ってなんだ?!or自分より相手優先

などなど、いろーんなベキネバを沢山受け継いだり、新たに自分に課したりしてきた私たち。
それって当然じゃない!常識じゃないの!そんな常識しらずな人になれないし、子どももそんな風になって欲しくない!!
って思ってしまうよね。

でも、、、
もし今子育てにイライラしたり
悩んでいることがあるなら

愛情という命綱いーぱい渡して身動きできない子どもになるって考えたら。。。
どうしたい?!どうする??


子ども産んだら大変なんやって子どもに思わせてるとしたらてへぺろてへぺろ

どうする???

そのまま続ける??


子育ては楽しいよー
子育てに苦労は不要だょー
母になったらひとり時間を更に大事にしよー
子どもはみんなが助けてくれるよー
夫婦、祖父母、シッター、保育園、託児、近所の人、会社、社会
泣いたり怒ったりしていいよー(ネガティブな感情を止めない子育て) 
自分を大事にしたら自然と人も大事にできるよー
自分の決めたことしたことにいいね!をあげよう!
どんどん助けを求めていいよー
いっぱい助けてもらっていいよー
一人で出来なくていいよー
甘えていいよー

そう!それが令和ママの常識!

小さなことから変えてみよラブラブ
(それをぶつぶつ唱えてみよー)