以前は

中華系のお料理をする時

手っ取り早く使える

チューブのニンニクや生姜

顆粒の中華の素を

使っていました💧

(んー🤔体にどお⁉️'


それから

無添加の冷凍の鶏がらスープにしましたが

これは少々お高め😓


最近

甘酒をつくる為に

ヨーグルトメーカーを購入しました

これは本当に優れもの✨👍

甘酒の他にヨーグルトはもちろん

塩麹

醤油麹

玉ねぎ麹

そして

中華麹に挑戦しました

ニンニク、生姜、長ネギのみじん切りと

塩、麹、水

これをヨーグルトメーカーにセットするだけで

絶品の中華の素が出来上がりました😃音譜音譜


中華料理の味つげや

唐揚げ、お肉の下味にも

幅広く使えて

一番は簡単👍

そして味の奥行きがでます✨✨


腸は第二の脳ではなく

今や、第一の脳です😊

腸を健康にして

健康寿命を伸ばしたいです💖

日本に昔から受け継がれているものは

やはり

良い物だからです

日本人の体にあっている物です

昔ながらの

味噌、醤油、塩、糠漬け

毎日食べて、いつまでも

健康な身体で楽しみたいですね✨💖


最後までお読みくださいり

ありがとうございました🙇‍♀️


                ☆中華麹


         ☆玉ねぎ麹                 ☆塩麹




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する