最近

YouTubeでやたらと

麹関連のものが目に付きますキラキラ


昨年末から

腸活アドバイザーのりかさんより

腸に付いてアドバイスを受け

2ヶ月が経ちました


腸に良い食事や

腸に良い生活を教えていただき

意識してきましたハート

その甲斐あって

お通じも良好👍

睡眠の質も上がった様な感じがします


そして最近購入した

ヨーグルトメーカーですウインク


まずは

甘酒を作りました流れ星ニコニコ

麹と水、お湯を混ぜ

ヨーグルトメーカーに入れ

9時間後には

甘酒が出来上がっていますびっくりラブラブ

さらりとした甘さです

最初は感動しました😊


2回目は

塩麹、これも簡単👍

3回目は

玉ねぎ麹を作りました👍

これらは

何にでも使える万能調味料ですルンルン


今のところ作った物は

*残り野菜で浅漬け

*お好み焼き

*卵焼き

*ドレッシング

*カレー、ミートソース

*🥑ワカモレにも

何だか旨味が増す感じがします。


麹は

腸内環境を整えてくれる他

栄養成分もたっぷりラブラブ


醬油麹や、コンソメ麹など

色々作られてる方がいました

調味料が手作りできるビックリマーク

安心な上に

体に良いなんて

嬉しい限りですネウインク


今日もお読みいただき

ありがとうございました😊


ではまた👋

おやすみなさい⭐








美味しそうに撮れたごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する