こんばんはニコニコ

今日は一段と寒かったですねくもり


皆さま

週末はどうされていますか?


私は今日

近くの焼肉屋さんへ

お昼を食べに行きました🥢

たまには違う物を食べましょうウインク

と思い

どじょうスープを選びました

どじょうといえば

浅草の駒形どぜう✨有名ですよね😊

どじょうがそのまま調理された鍋🍲

お店は1801年創業で

とても風情があり

どじょう料理も美味しい😋👍


今日いただいた

どじょうスープは

どじょうをすり潰してあるので

見た目が嫌な方でも

食べられると思いましたグッド!


優しいお味で

お野菜たっぷりで

にんにく🧄すりおろし

青唐辛子🫑はお好みで入れますが

全部入れて食べました😅

一口目から

体がポカポカアップ

どじょうスープと言われなければ

分かりません


どじょうの効能を調べました

その効果に驚きです!?

*うなぎの9倍カルシウム

*生活習慣病やイライラ防止

*ビタミンD

(カルシウムやリンの腸内吸収を増進)

*タンパク質

(うなぎに比べ脂肪が少なく

コレステロールや肥満の心配がない)

*内臓を温め、体の余分な水分を取り除く作用

(黄疸、糖尿病、尿の出が悪い人に効果あり)

*血液をきれいにし、細胞の働きを

活発にする

*どじょうのヌメリには

しみ・シワを防ぐコラーゲンが豊富


これを見たら

毎回、どじょうスープ🍲を

注文しちゃいそうですウインク

自分では

なかなか作れないですから💧


50歳を過ぎてから

健康意識が高まっております😅✨


いつもお読みくださり

ありがとうございます😊



休日のおでかけブログ


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する