こんばんは、
ツーメダカですニコニコ
いつもいいねしてくださる方、
コメントくださる方、
本当にありがとうございますおねがい














皆さんは
イキエ
って使ってらっしゃいます?








ワムシ
ミジンコ
イトメ
ゾウリムシ
ミドリムシ
マイクロワーム
などなど…

あと何がありましたっけw?

今、パッと思いついたのだけ
書いたので、
他にも色々あるとは
思いますが、
通販は
以前にも何度か
ブログに載せていますが
ゾウリムシは
ずっと繋いでおりましたかお







我が家のゾウリムシ培養は
1㍑のペットボトルに
カルキ抜き水
約800mlに
めっっちゃテキトーですがwww
種水を
100〜200mlくらい?
入れて
気が向いたときに
シェイクしております。

テキトー通販でも
培養できるほど
お手軽なのが
凄くありがたいですアップ

餌やりのときは
スポイトで
ゾウリムシ水を
テキトーに
チューっとあげるだけだしルンルン

ただ…
針子にあげたときに
餌として
可視できないので
『餌をあげてる感』的な?
自己満足感は得づらいです
(通販としては、ですよw)
けど、
チューっとしたときに
明らかに針子の動きが
忙しくなるし
落ちる子も少なかったように感じますニコ

そんなこんなで
通販的に
ゾウリムシは
針子の餓死を防ぐ
大切な活き餌ですクラッカー








がっ❗






我が家の絶滅危惧種にガーン










いや、
分かってたんですよ?

初夏の
気温が上がってきて
親がバンバン産卵して
針子がどんどん
孵化してきた時期
一回にペットボトル一本では
足りなくなってきて
どんどん
サイクルさせないと
間に合わんくなるアセアセ
シェイクも
毎日して、
だんだん本数も増えて…
















ある日突然…









ゾウリムシさ、、





面倒くさいわ😵

ってなってしまい、
突然の放置ガーン













2か月くらい?
もしかして
3ヶ月経つのかなハッ















麦茶くらい
ものすごく茶色い水になってて
光当てて
覗いてみたら
ゴミなのか
ゾウリムシなのか
分からなくなってた滝汗



とりあえず、
生き残りだと信じて



リセットしてみました(笑)


我が家のゾウリムシの餌は



故郷の粉茶照れ
コロナ禍で
もう2年も帰ってませんがぐすん
 




安定の期限切れ🤣

コンビニのマドラー1杯分
溶かして
種水を入れるだけ


これでも十分増えるし
問題ないのですが



今回は
絶滅の危機に瀕しているので
念の為のリスクヘッジとして


信頼のエビオス錠培養も
ペットボトル1本立ち上げました笑い泣き


一応
4本立ち上げたので
どれか1本でも
増えてくれれば
持ち直すんだけどタラー

放置を棚に上げて
言うのもなんだけど…

復活してくれぇ
😅💦









以前に
自分のアイコンをデザインしてくださった

から
ユーグレナ
譲って頂いたのですが…

早速調べて培養しようとしたけど
上手くいかず
ソッコー
枯らせましたガーン
一平さん、黙っていて申し訳ありません。。
通販にはハイレベル過ぎました😅





飼育場完成したし、
お邪魔させて頂いたときに
拝見した
やってらっしゃった
簡単ミジンコ培養
を真似して
チャレンジしようと
思ったのですが…
未だに
エアレーションを
引いてないので
来年にお預けです笑い泣きもやもや
通販はほんとテキトーだから無理かなぁ💦



とりあえず、
ゾウリムシビックリマーク

復活しますよ〜にっ!!














話変わって、
9月3日に

コロナワクチン接種

の1回目を受けてきました。


翌日は
腕が打撲みたいに痛いだけで
体調に変化はなかったのですが、

さらにその翌日は
頭痛と倦怠感がヒドくて
仕事がキツかったぁ笑い泣き

3日目には
何事もなかったように
絶好調だったんですけどねwww


接種当日、
お仲間さんが



無事に
世界レベルの
You Tubeで
デビュー
致しました🤣
















はい!
メダカに
全く関係のない
単なる
ライブ映像に
映り込んだ
だけです🤣

夕方の18時頃〜18時半頃ですが
ごく少数の方は
見つけてくださったみたいで(笑)

自分でも確認してみたのですが
ライブ映像とはいえ
30秒くらいの
タイムラグがあるんですねパー

初めて知りましたw

接種予定時間まで
交差点を何度も
往復してましたw




2回目の接種のときも
映り込もうニヤリ
まさに田舎モンの極み🤣








あ…
メダカ💦



ニコッと笑顔で
過去写真w



















ハクナ・マタタグラサン