日々物の代用品を考えています。

出来るだけ買わない様に。



今回はポケットティッシュの代用品。


私は「箱ティッシュを折り紙の様に折り、ポケットティッシュサイズにする」ことにしました。



メリットは

ないからと急いで買うことで割高なポケットティッシュを手に取るということがなくなる。

プラスチックの入れ物のゴミの削減になる。

でしょうか。



娘が幼稚園に行く時に必要な持ち物の一つがポケットティッシュ。



これまでは街で配られていたものを使っていましたが遂に在庫がなくなりました。一度も買ったことがありません。


ポケットティッシュを自分のお金で買うことに若干抵抗があります。



そうはいっても子供の必要な荷物です。



ドラックストアに行ってみました。キャラクターが描いているもの、お鼻に優しいティッシュなどなど意外と種類が多いのですね。



娘が隣にいたら絶対プリキュア選んだだろうな〜、でもティッシュケースで隠れるし意味ないよな〜とぶつぶつ言いながら一旦買わずに家に帰りました。


一枚一枚折るのは手間ですが、育休中は続けてみます。



その前に娘には

「ティッシュを少しだけ使ってすぐ捨てるのはどうなのか問題」について話ししてみたいと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございました。