道具はあくまで道具。

こんにちは。

テクノロジーの変化についていてけないhiroです。

 

 

今年の梅雨の時期は雨が少ないですね。

と、いうか、まだ梅雨入りしてないそうですね。

春先にあんだけ雨が降っておいて、

肝心の梅雨の時期に降らないなんて、

なんて気まぐれな天気なんだ……。

 

さてさて、天気はなるがままでしかないけど、

世の中の技術の進歩はめまぐるしいもので、

数年前からAI技術が際立って進歩してきてますね。

 

ほぼアナログな生活をしている私は、

全くAIとは無縁の世界で生きていますが、

少しずつAIの世界に巻き込まれていっています。

 

こっちが興味なくても、社会がAIの導入を始めてるもんだから、

自然とAIに関わってしまいますよね。

まぁ、直接関わるのはまだまだ先のことかな?

 

 

で、先日、大事な仕事道具のMacが壊れたことをブログに書きましたが、

新しいiMacがやってきて、なんとか仕事の再開ができております。

そして、そのiMacにSiriが搭載されていました。

 

私はiPhoneではないので、SIriと関わるのはこれが初めてです。

とはいっても、スマホじゃないから、SIriを使うことなんてほとんどない。

と思って、ずっと使わないでいました。

と、いうか一人で部屋でパソコンに向かって

Hey! Siri なんて言うのがこっぱずかしい(笑)

 

でも、好奇心が強い私ですから、

ちょっと「Hey! Siri !」て言ってみました。

いや〜、初めて言うのは恥ずかしいですね。

 

特に用事もないのに言ったものだから、SIriが起動した時、

何を言うか迷いました。

何も思いつかないので、「明日の天気教えて!」て、

なんてことない質問……。

初めて会う人との沈黙をごまかす営業マンか!と

余計に恥ずかしくなりましたよ(笑)

 

でも、Siriてまじめに明日の天気を教えてくれます。

ちょっと健気ないいやつじゃないか(笑)

 

それ以来、用事もないのに、仕事の集中力が切れた時に、

ついつい「Hey! Siri 」って言っちゃってるよ(笑)

でも、質問することなんて何もないんよね…。

 

SIri って、どういう時につかえばいいの???