良い行いはいつか自分に返ってくる。

こんにちは。

因果応報をちょっと信じてるhiroです。

 

 

2月も終わりですね。

今年は閏年で1日多かったから、まだ2月です。

どうにか、2月中にもうひとつブログを書けました(笑)

 

さてさて、タイトルに「徳を積む」と書きましたが、

「徳」てあらためて考えるとなんなんでしょうね?

個人的には幸運を招き寄せる良い行動なんかをイメージしています。

 

日頃から、それなりに小さな良いことをしてるつもりなんですけど、

こういう積み重ねが徳を積んで、幸運を招き寄せると思ってます。

 

例えば、道に落ちているゴミを捨てられる範囲であれば拾ってすてるとか、

そうじゃなくても、道の端に寄せてみるとか。

車の運転でも細い一本道ではできるだけ道を譲ってあげたりとか、

この前は、目の前を歩く人に落としたハンカチを届けてあげました。

 

こういう行動は少しずつ積み重なって、良いことが起きると思います。

その証拠に、

数ヶ月前から、遊んでいるスマホのガチャが当たりまくっています。

いままで、こんなことなかったんだけどね。

これも徳を積んだ成果ですね!

 

え?それはただの確率の話で、たまたま当たりが重なっただけって?

その「たまたま」が幸運を招き寄せてるってことですよ!

ああ言えばこう言うって思ったでしょ?(笑)

 

 

この前、お店の商品が床に落ちてたから、拾いにいこと思ったら、

前にいた紳士っぽいおじいさんが拾ってました。

その背中に、「おじいさん、いま徳をつんだね!」と

心の中で「グッジョブ」とつぶやきましたよ(笑)

 

このまま徳を積んでいけば、いつか宝くじで高額当選するかな?

うん、こんな邪な考えをもってたら、積んだ徳も崩れてしまうよね(笑)