宇宙、それは最後のフロンティア!

こんにちは。

少年の心を持ち続けるhiroです。

 

 

空気がすっかり冬の寒さになってきましたね。

少しずつ、年末に向けて時が過ぎていってるのを実感します。

 

さてさて、今日は素敵な天体ショーがありましたね!

そう!皆既月食です。

月が地球の影に隠れて、太陽の光を反射できなくなる現象ですね。

 

私はこの手の宇宙の現象が大好きです!

だから、いつもの日課の夜のウォーキングは今日はずっと空を見上げてました(笑)

スマホで月食の写真を撮ろうとしても、

スマホのカメラには限界があるようで、

月を撮影してもぼんやりとまん丸お月様にしか見えませんでした…。

望遠鏡でもあればよかったのに…。

 

望遠鏡といえば、

今日は惑星食でもあったんですね!

皆既月食中に天王星が月の影に入る現象も同時にあったそうですね。

さすがに肉眼で天王星が見えるわけもなく、なにも見えませんでした(笑)

 

 

ウォーキングをしてて、しばらくすると、

視界がどんどん明るくなるのを感じました。

皆既月食が明けてきて、満月の光が地球に降り注ぎ始めてたんですね。

こうも短時間で視界の変化が楽しめるのも、

宇宙規模の現象ならではですね!

ほんとう、宇宙で起こる現象って神秘的ですね。

 

今度はどんな現象がみられるかな。

ちなみに、月食がおこる年間平均頻度は1.4回だそうですよ。

月がほぼ完全に隠れる皆既月食を次に日本で見られるのは2025年9月8日だそうです。

約3年先までおあずけですね。

ついでに、今回の皆既月食中に他の天体が隠れる現象は442年ぶりだったそうですね!

今回は天王星食だったけど、その当時は土星食だったそうですよ。

 

ほんと、宇宙の規模って気が遠くなるくらい長いですね。