時代が変われば常識も変わる。

こんにちは。

時代の変化についていけてないhiroです。

 

 

5月も半ばというのに、ちょっと寒いですね。

初夏といえば、すっかり汗をかく季節かと思ってたけど、

今年の気候はちょっと異常なのかな?

 

さてさて、ゴールデンウィークは仕事を頑張ったので、

今はちょっとゆとりを持てています。

と、ちょっと油断してたら、追加で仕事が入ってきて、

まだまだ落ち着けそうもありません(笑)

 

と、いうことでせめてもの気分転換として、

仕事中のBGMを学生の頃に聴いていた曲にしてみました。

懐かしさがリラックス効果を発揮してくれてます。

 

懐かしい記憶に酔いしれてると、仕事のペースが落ちてしまったのは内緒…。

 

で、ちょっと気付いた!

一昔前の恋愛ソングは、今の感覚ではヤバイことになってるぞ!って。

 

 

聴いてた曲の中に、気になる異性をそっと後からつけて行って、

こっそり電車の同じ車両に乗って見つめてた…的な歌詞があったけど、

……。

これって、今の常識だとストーカーですよね(笑)

 

この時代の歌詞だと、甘酸っぱい初恋の行動なんだけど、

いま、これしたらストーキングでちょっと危ないやつ扱いになっちゃいますね(笑)

 

 

ひと昔の常識が全く違っていた事ていろいろとありますよね!

 

例えば、

昔は、恐竜は進化して爬虫類になった的な知識だったけど、

今は、恐竜は進化して鳥類になったってのが常識。

しかも、ふさふさの体毛もあったとか。

さらに、体の色もカラフルだったかもしれないって説もでてきてます。

 

もし、それが本当だったら、あの有名な映画の恐竜たちは空想上の生き物になっちゃうね(笑)

 

 

他にも、宇宙の常識も変わってきてます。

宇宙の常識は科学の進歩とともにすごいスピードで変化してますよね。

 

例えば、宇宙は無重力と思われてたけど、

本当は重力があるんだって!

あのISSの中でふわふわ浮いてるのは、遠心力で浮いてるらしいよ。

どういう事かというと、

ISSは常に地球の重力に引っ張られてて、落ち続けてるらしいね。

でも、超高速で飛んでるから、地球に落ちないで済んでるそうです。

ちょうど、バケツに水をいれて、振り回しても水が落ちてこない感じに似てるとか。

 

 

ほんと、時代が変われば常識も変わってくるもんなんですね。

ちょっと面白いね。

 

あっ、いつまでも変わらないものもあったよ!

ブログをいつまでたっても更新しないマイペースな私の性格です(笑)

ちょっと面白いね。

(そうでもないですか?)