ドイツで1人目妊活中、35歳のkw-dです
看板持ち

 2021年 4月〜 ドイツ生活開始
 2022年 6月〜 妊活開始
 2023年 3月〜 Kinderwunsch Zentrum通院開始
 2023年 5月〜 人工授精3回→全て陰性

 2023年10月〜  体外受精(顕微受精)スタート

プロフィールはこちらからヒヨコ






11月30日(木)2回目の卵胞チェックへ行ってきました病院



まず、夫と私の血液検査(体外受精・顕微授精前の感染症チェック等)



その後、内診でした。

今回も主治医ではなく、他の医師が診てくれました。



卵胞チェック1回目では卵胞の育ち具合がイマイチだったので、祈るような気持ちで臨みましたが…

いい結果ではありませんでした悲しい



注射を続けているので、本来卵胞の数が増えたり、サイズが大きくなるはずなのですが、

3日前の卵胞チェックの時と比べて、卵胞がほぼ大きくなっていないそうです



すぐに主治医も呼んでくれて、その場で医師同士で相談してくれましたが…

「今周期の採卵は諦めて、また別の周期に採卵を目指すか、
 このまま刺激を続けて、3日後にもう一度内診してから判断するか、
 どちらかを選んで」

と言われました。



卵胞の数が少ないことも小さいことも分かっていたけど、
まさか採卵の中止を提案されるとは思っていなかったので、
ビックリしてしまい、即答できませんでした。




主治医はそんな私たち夫婦を見て、

「じゃあ、3日後にもう一度診てから、どうするか決めよう」

と言ってくれました。




3日後は12月3日(日)。

休診日なのに、診てくれるそうですぐすん 



もし採卵すると決まったら、この日の夜にOvitrelleを打つことになります。

日曜は薬局が営業していないので、事前に処方箋をもらい、薬局で買ってきました。

どうか、このOvitrelleを打つ機会がありますように🙏(採卵中止になったら、打たないので)






卵巣嚢腫が卵胞の成長を妨げているのは分かっていますが、
Clomifenや注射で期待したような効果が得られず、残念です。


凹みましたが、今自分にできることを地道にやるしかないですね💪

引き続き、自己注射3種類予防接種頑張ります

そして、暖かい格好でウォーキング行ってきます足あと
 (最高気温0℃雪だるま)