ドイツで1人目妊活中、35歳のkw-dです看板持ち

 2021年4月〜 ドイツ生活開始
 2022年6月〜 妊活開始
 2023年3月〜 Kinderwunsch Zentrum通院開始

 2023年5月〜 人工授精開始


プロフィールはこちらからヒヨコ







生理が来たので、治療後の医師との話し合いを予約しようとしたのですが…


予約が取れない不安




通常、治療後の医師との話し合いは、D5頃に実施し、

その日から卵巣刺激を始めることになっているのですが、

D5が土日(休診日)と重なってしまいました…真顔


以前、同じようにD5が土日と重なり、なんとか予約の取れたD9に受診したら「遅すぎる」と言われ、
人工授精を1周期見送ったこともありましたもやもや






さらに現在、ドイツはUrlaubシーズン真っ盛り!
*Urlaub=vacation

私の通うクリニックでも、Urlaub中のスタッフが多く、少ない人員で回しているのか、なんだかバタバタ…。



そのせいか、予約の電話がつながらない…!

オンラインの予約サイトでは、直近の予約が取れない…!

ならばメールを送ってみようと思って、メールしたけど、返信がない…!



「直接クリニックへ行って予約を取った方が早い!」ということで、

生理痛でダウン中だった私に代わり、夫がクリニックへ行って予約を取って来てくれました…泣き笑い



気のせいかもしれませんが、ホルモン補充した時は生理痛がひどい気がします。
さらに今回はお腹だけでなく、膣も痛かったです不安




結局、今回は治療後の医師との話し合いはスキップし、

D5(7月8日)から自己注射開始(前回同様、Ovaleap 50単位)、

D9(7月12日)に卵胞チェックで受診することになりました。






D9(7月12日)病院



内診では、卵胞がまだ小さいとのことで、

D11(7月14日)に再度卵胞チェックすることになりました。





D11(7月14日)病院


左(だったかな?)に同じくらいの大きさ(13.6mm)の卵胞が2つあるとのことで、

妊娠できた場合、双子になる可能性があるとの話がありましたうさぎのぬいぐるみ



今後の予定は、

 D12(7月15日)まで 自己注射(Ovaleap 50単位)
 D13(7月16日)         人工授精の24時間前に自己注射(Ovitrelle)
 D14(7月17日)         人工授精

となりました。








今回難しいなぁと思ったのは、やはり言葉の壁ドイツ



内診時、卵胞がなかった方の卵巣に水分(?)が溜まっているとの話がありました。


問題がないか尋ねたら、「大きくならなければ大丈夫だよ」と言われたのですが、

弱い下腹部痛が続いているし、本当に大丈夫なのかな?と不安になりました。


もっと突っ込んで聞けば良かったのですが、とっさに聞くことができませんでした…ガーン

聞いたところで、先生の説明を理解できなかったかもしれませんが…泣き笑い




海外での治療。

トントン拍子に何も問題なく進めばいいですが、イレギュラーなことが起こると、なかなか難しいですね真顔